右上3番、インプラント体が透けて見える。治療方法はないのでしょうか?

相談者: TAKA3さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-05-10 03:31:39
埋伏歯の為に約5年前に右上3番をインプラントにしました。

最近になって歯茎が薄くなり、インプラント体が透けて見えるようになってしまいました。

今歯茎がうっすらとついている様な感じです。
歯周病はありません。
インプラントのぐらつきもまだありません。

歯医者では何らかのダメージにより骨が吸収され、その為歯茎が引っ張られ薄くなってしまっていると言われました。

歯茎の移植というのがあるが、インプラントの場合は難しいようです。
失敗したときにもっとザックリ減ってしまう可能性が考えられると言われました。

今はこのまま何もせず、ぐらつきが出た時にはインプラントをとらなければならず、取った場所を埋めるために自家骨を採って骨造成骨移植)をしなければならないということです。

骨移植は怖いし、仕事上人前に出てしゃべらなくてはならない、埋伏歯があるのでその位置により再度インプラントが出来るかは検査をしないと分からないということです。

今のインプラントをなるべくもたせたいのですが、いい方法はないのでしょうか。

ネットで調べると、GTR,GBRPRP,CGF,エムドゲイン、PDGF.TE−BONEなどありますが、インプラントをしたままでこのような治療は無理なのでしょうか。
費用なども気になります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 10:55:52
んんんん…。

担当の先生からはどのような提案があったのでしょうか?

現状(ネットだけ)では、何も回答できません。

ネットで調べられた治療法も「一番優れた方法」というのがあるわけではありません。
どの方法にも適応、不適応がありますので、精査が必要です。
また、幾つかの方法を併用して行うなど、バリエーションはいろいろと考えられます。


担当の先生にしっかり診てもらい、相談することが先決だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKA3さん
返信日時:2015-05-10 13:49:03
回答有難うございました。

担当の先生には質問事項に書いた事を言われただけで、治療の方法があるとは言ってませんでした。

その時私も初めて説明を聞いて現状を知ったので、何も調べていない状態で、何の知識もありませんでした。

今の状態より悪くなってきたり、ぐらつきがでたらインプラントを取らなければならない。
その場所は何もしないともっと減ってしまうので、骨移植し埋めないといけないと言われました。

またインプラントにするか、ブリッジにするかによっても骨移植の方法が違うと言われましたが、今のインプラントに対しての治療は何もありませんでした。
ですので、もう経過を見るしか方法はないのかと思っていました。(2〜3カ月に1回見せて下さいと言われてます)

治療の方法があるかもしれないのですね。

このような治療はよくあることなのでしょうか
櫻井先生は経験ありますか。

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 18:06:26
んんん…。

インプラントリカバリーは難しいとされておりますので、もし、担当の先生が「経過観察しかない」とおっしゃられているとすれば、インプラント治療に精通した先生に一度診てもらう事をお勧めいたします。

>櫻井先生は経験ありますか。

個人的にはありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKA3さん
返信日時:2015-05-11 07:59:12
返信有難うございました。

インプラントしたままでの歯肉の移植や、骨造成は難しいのですね。

インプラント治療に精通した先生というのをどう探すのかもわかりません・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 08:13:15
ご相談ありがとうございます。

その場所はそうなり易いことが定説です。
始めからその対策を盛り込んだインプラント治療計画しか成功しません。

お調べになったようにそれらの対策が無くはありませんが、その場所は他の場所よりもそれらの方法が困難でさらに高度な治療となり麻す。

しかし、症状がないようですから、そのまま使って行くことが一番無難とも言えます。
ふつうのアフターケアでは問題が出ますから、今の状態を調べて頂き、それにあったケアのプログラムを立ててもらえると良いと思います。

こまめに様子を見ていただいているようですが、それは何の目的なのか、何かあった時にはどうする予定なのかを聞いておくと良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKA3さん
返信日時:2015-05-11 11:11:59
回答有難うございました。

この場所のインプラントのデメリットとして、そのようになりやすいとは聞いていませんでした。

先生の話では、歯茎に少し傷もあり、そこから菌が入ったら大変なので縫おうかと思ったが、縫うことでさらに酷くなることも考えられるので、今はあえて何もせず、自然治癒力での回復を待っている状態です。
それもあり、2〜3カ月ごとの定期検査をしますということだと思います。
どの位もちそうかと聞いたところ、2〜3年位と言われました。

ぐらつき等が出て状態が悪くなったら、取らなければいけないのですが、減ってしまった歯槽骨骨造成を、大学病院の骨造成(骨移植)の上手な先生を紹介しますと言われています。

一生大丈夫と思っていたのに大変なことになりそうでショックです。



タイトル 右上3番、インプラント体が透けて見える。治療方法はないのでしょうか?
質問者 TAKA3さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい