噛み締めで歯根破折。抜歯後義歯を選択したいが問題点は?

相談者: kirara24さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 11:16:06
*3年前

噛み締めが原因で、6番目の大きい歯の二つの根のうち7番目の歯側の根が折れました。

5番目の歯は神経を抜いており少し斜めに生えているため支えにするには負担が大きいらしく、それよりは6番目を半分残して7番目と6番目の半分を支えにブリッジをかけた方が負担が少ないとは思うとの説明から、そのようにしてもらいました。

義歯インプラントの選択肢も聞きましたがブリッジを希望し、6番目半分の歯に問題が起こったときに考えることにしました。
噛み締め防止に睡眠時のマウスピースも作成してもらいました。


定期的なメンテナンスで、腫れや痛みなどの自覚症状はなかったのですが、6番目半分の歯の歯茎に気になるところがあると衛生師さんに言われ医師に診てもらったら、膿が出てきたことでレントゲンをとり、その歯の根が欠けていることがわかりました。



*治療の選択肢として

・折れてはいないので、とりあえず膿を取り除いて炎症をおさえる治療をし、ゆっくり考える。

・6番目を抜歯、7番目と4、5番目を支えにブリッジをかける。
5番目の歯が弱いので4番目も一緒に支えにする。

・6番目を抜歯、義歯を入れる。


ブリッジをかけても、またいずれ同じようなことになるのかもしれないと思い義歯でお願いしようと思うのですが、義歯は初めてです。

義歯にする問題点は、どんなことがありますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-14 11:31:48
>折れてはいないので、とりあえず膿を取り除いて炎症をおさえる治療をし、ゆっくり考える

もし6番の近心根が保存出来るのならそれが一番良いと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirara24さん
返信日時:2015-05-14 12:59:06
細見先生、ご回答ありがとうございます。
保存できれば、そのほうがよさそうですね。

今回、またはいずれ、半分になってる6番を抜歯した場合は、ブリッジ義歯のどちらがよいでしょうか?

自費診療歯科に通院しており、義歯の模型?を見せてもらったら、パチッとハメるだけみたいな感じのもので、装着は簡単そうに見えました。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 15:02:21
kirara24 さん、こんにちは。

>保存できれば、そのほうがよさそうですね。

もちろん、それにこしたことはありません。


ブリッジ義歯のどちらがよいでしょうか?

実際の状態が判りませんが、「少し斜めに生えているため支えにするには負担が大きいらしく」ということでしたら、ブリッジは向いていないのかもしれません。

他の歯に負担をかけないという視点で考えると、私だったら、インプラント治療に向けての診査を検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirara24さん
返信日時:2015-05-14 19:47:31
小林先生、ご回答ありがとうございます。

身近でインプラントの経験のある人が前歯ばかりでしたので、奥歯をインプラントにすると言うことを、考えたことがありませんでした。
確かに、負担のことを考えたら、インプラントがよさそうですね。

費用のこともあるので簡単には決められませんが、もう少しよく考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 噛み締めで歯根破折。抜歯後義歯を選択したいが問題点は?
質問者 kirara24さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中