根管充填済みだが、他の歯の痛みで救急受診したら根充を抜かれた

相談者: はちみちゅさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-10 17:37:58
宜しくおねがいします。

根管治療中です。
根充まで済んでいます。
今日別の歯が痛くなり救急専門で見てもらったら、なんの説明もなく根充したものを抜いてしまいました。
そして、何も詰めてくれず帰されました。

別の痛い歯は治療してもらえず、痛いなら膿んでるんだろうという予測で解放されたんです。

細菌が大分入ってしまうと思うのですが、不安でしかたありません。
歯も行く前より痛いです。

解放した歯は治療が長引きますか?
明日早く見てもらえば少しはましになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 18:07:41
はちみちゅさん、こんにちは。

オープンのままですと細菌は根の先まで感染しますので間が空くほど状態は悪くなる可能性があります。

オープンにすることで圧が抜け、痛みがなくなることが目的かと思いますが、痛みが治まらないのであれば原因は他にあるかもしれません。

なるべく早くかかりつけの医院を受診されることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみちゅさん
返信日時:2015-05-11 14:10:17
上坂先生、お忙しいところ回答ありがとうございました。

今日かかりつけの歯科に行った所、奥で歯科助手?さんに

「抜くなんてやり過ぎだ!」

と怒ってらっしゃいました。

今までの経緯を知らない救急に行ってしまった自分にも非があるのは解ってるのですが、まさかなんの説明もなく抜くなんて…と後悔しきりです。

そこで、またご相談なのですが、24時間ほどオープンの状態でした。
細菌感染の可能性はどれだけあるのでしょう?

また、治療に一ヶ月半ほどかかっており、その間ずっと痛みがあり、まだ痛むのはおかしいから、原因は歯では無いんじゃないかとおっしゃられました。

歯は全くぐらついておらず、歯茎も腫れていません。

耳鼻科には行って、シロでした。

他に何の病気の可能性があるのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 14:20:45
>今日かかりつけの歯科に行った所、奥で歯科助手?さんに
>「抜くなんてやり過ぎだ!」
>と怒ってらっしゃいました。

歯を抜くんじゃなくて根充材を取り除いたということですよね?
根充材に対して「抜く」といった表現をする歯科医師はほとんどいないような気がしますが・・・

あと、根充材の除去ですが、きちんと充填されていればそう簡単には除去しきれないです。
また、簡単に除去できたようならそれは再根管治療の必要性があった可能性が高いです。

話の流れからいって後者のような気がしますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみちゅさん
返信日時:2015-05-11 16:07:08
森川先生、お忙しいところ回答ありがとうございました。

「抜く」という表現ですが、私の聞き間違えかも知れません。
私には、通常は取りませんよと優しくおっしゃってました。

根充剤ですが、昨日取られた後、鏡で見てみたらピンクのゴム?のような物が穴から1本見えていました。
(根は3本あります)

今日も清掃と全部取るのに10分以上かけてくれました。

もしかして、根充剤は根っこまでは取られていなかったんでしょうか?
そうすると少しは安心なのですが。

因みに、レントゲンを見た限り根充剤は根本までしっかり入っていました(オーバーもしていませんでした)。


今日ぐりぐり中をやられていた時も痛かったですし、今も痛いままです。
胃が痛いので、抗生物質しか飲んでません。

昨日痛かった歯の痛みは逆になくなってしまいました。

原因不明の病気にかかっているようで、毎日が不安です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-12 09:52:04
まず、根管治療で通院途中に、他の歯科医院で該当歯の処置を受けるのは極力避けられた方が良かったとは思います。
(せカンドオピニオンを求めたり、完全に転医してしまうのなら別ですが)

この場合、救急専門の先生の判断が正しかったかどうかが問題になると思われますが、その評価は出来ませんから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 16:26:35
現在のあなたの歯の状態について、それがどのような状態であり、感染の可能性がどの程度などは私たちネット上での相談を受ける立場の人間にはわかりかねます。
唯一いえるのは、根の治療中に”開放”というオプションは基本的にはありえない方法です




タイトル 根管充填済みだが、他の歯の痛みで救急受診したら根充を抜かれた
質問者 はちみちゅさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中