歯科医院では虫歯治療されなかったが、歯科検診で虫歯と言われた

相談者: つっきー.615さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-05-07 19:52:51
こんにちは。

下顎の左右の奥歯5.6.7番(計6本)が、小学生の時から溝が黒いです。

過去に何度か虫歯治療をしてきましたが、先月、前歯(上顎右側側切歯犬歯の間)が虫歯になったので虫歯治療をしてきました。

その時は虫歯はその前歯しかないと言われ、奥歯6本は治療されませんでした。


しかし、今日の学校での歯科検診で、奥歯6本が虫歯と言われました。

痛みは何もありません。
これは虫歯だと思いますか?


来週に診療所に行きますが、不安なので御相談しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 21:09:40
>これは虫歯だと思いますか?

分かりません。
虫歯の判定は見る人によって大きく変わります。

学校検診などでは見落としを防ぐため、悪めに判定される傾向があるかもしれません。


担当医によく診てもらってください。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきー.615さん
返信日時:2015-05-11 21:41:52
御回答ありがとうございます!

明日診てもらいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 08:05:53
ご相談ありがとうございます。

検査で虫歯が見つかることと、その対応としての治療実施は別のことです。
虫歯が見つかっても削らないで治す治療方法があるからです。


虫歯はあるという検診結果は正しいかもしれません。
歯科医院では削らなかったけれど、虫歯はあるという検査結果を言わなかっただけかもしれません。
つまり、両方に矛盾は無いとも言えそうです。


ちなみに病気の発見は大事なことですが、一生のことを考えると削らずに治すことのほうが人生には重要な選択肢です。
よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 08:56:33
混乱を招く原因は、学校歯科健診を行う学校歯科医の先生が、歯科健診の診断基準をあまり理解していないのが原因と思われます。


歯科健診以外の健診では、普通「異常なし」と「要精密検査」になってますよね。

それに対して、歯科健診だとその場でズバリ「う蝕」の診断をしてしまうのが普通でした。

唾液の吸引もできず、エアーも吹きかけられず、明るさも不足している状況で確定診断をくだすのはかなり無理のあることです。

こういった問題点を踏まえたうえで、日本学校歯科医会では、(100人の歯科医師が100人ともむし歯と言い切れるような)はっきりとしたむし歯以外はCO(要精密検査)ということにしましょう。と言い始めて10年以上経っているのですが、まだその考えが浸透していないようです。


現在、各都道府県の歯科医師会で学校歯科医基礎研修会というものを行い、普及を図っている最中ですので、まだしばらくは、診療所と同じ感覚で学校歯科健診を行ってしまう先生がいるのはいたしかたのないことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきー.615さん
返信日時:2015-05-12 10:13:15
さがら様

御回答ありがとうございます!

良く分かり安心しました!
今日診てもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきー.615さん
返信日時:2015-05-12 10:15:39
森川様

御回答ありがとうございます!

はっきりとう蝕と言われびっくりしましたが、理由が分かり安心しました。



タイトル 歯科医院では虫歯治療されなかったが、歯科検診で虫歯と言われた
質問者 つっきー.615さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中