奥歯を抜いた後は、インプラントするか放置したままかどちらが適切?

相談者: ケンボーさん (49歳:男性)
投稿日時:2015-05-07 21:41:21
左上の奥歯抜歯しなければならなくなりました。
抜歯以外、手はないそうです。


そこで、かかりつけの歯科医は抜いた後の処置として 

@インプラントする。 
A一番奥なので、何もせず抜けたままにしておいても問題ない 

と二つの選択肢を示し、どちらでも選んでくださいといいます。


現在私は49歳です。
インプラントのお金がかかることはしょうがないと思っています。

また一方でインプラントをせず奥歯は抜いたいたままにしておいて、本当に問題ないのでしょうか?      
将来的にどちらがいいのか、その理由もあわせてお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-07 23:50:25
ケンボー さん、こんにちは。

>左上の奥歯抜歯しなければならなくなりました。

上顎の7番が抜歯しか方策が無い場合、上下顎の接触関係にもよりますが、放置したままにすることも、結構あるように思います。

お掛かりの担当医と、ディスカッションを重ねてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 07:30:36
奥歯は抜いたいたままにしておくと、噛み合わせの下の歯が廷出といって歯が動くことがありますが、これは個人差で必ずしも起きることでは無いので、経過をみてみないとわかりませんね。

その予防として下の7と6番の歯を連結させる方法を取ることもあります。


直ぐに歯が動くわけでは無いのでゆっくりとかかりつけの先生と相談されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2015-05-08 09:59:59
大変残念な事になってしまわれたのですね。

一番奥の歯が必要かどうかは歯並びやお口の中の状態によって違い
があります。
どんな治療でもそうだと思いますが、利点と欠点を聞いてみてもよいのでは??

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンボーさん
返信日時:2015-05-08 21:33:19
アドバイスありがとうございます。

しかし、積極的にインプラントを勧められる先生がいらっしゃいません。
私の場合のように奥歯の治療をする場合、インプラントはお金がかかること以外に、デメリットはあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 07:44:57
ケンボー さん、催促ありがとうございます。

先の回答にも書きましたが、私だったら、ケンボー さんの上下顎の接触関係を実際に診たうえで、放置、または、インプラントの埋入を判断するかと思います。

他の歯科医院を自主的に受診して相談なさってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 14:18:00
そうですね…。

インプラントをせず奥歯は抜いたいたままにしておいて、本当に問題ないのでしょうか?      

これは他の先生方も書かれているように「実際にお口の中を拝見して」考えて行く必要があると思います。

7番であれば「何も入れない」と言う事も多々あります。

また、インプラントをするにしてもCTを撮るなどして骨の状態を詳しく調べる必要があります。

その結果「インプラントをするにはリスクが高い(骨造成が必要)」と言う場合もあります。


いずれにしても抜歯直後は何もできませんから3〜6ヶ月は経過観察を行い、どうしたら良いかをしっかり相談されてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 16:05:33
>@インプラントする。 
>A一番奥なので、何もせず抜けたままにしておいても問題ない 

さて、抜いたままの放置の場合

●下の歯が噛み合う相手を求めてニョコニョコと出てくる場合が考えられます。

●今まで、上下2本ずつの歯で噛む力を分散していたものが、残った手前の奥歯に力が集中してしまいますので歯の寿命を縮めることにつながります


なので厳密なことをいうと、『インプラントが良い』という考えはあながち間違えではありません。

しかし、

●顎の小さな日本人で、しかも最後方の奥歯の位置のインプラント治療は術者も患者も大変

咀嚼に使う頻度では、手前の第一大臼歯のほうが圧倒的に高頻度だから、7番目の歯はなくても大丈夫

という考えもあり、どちらも悪くないと思います。


私の個人的な見解としては、『抜歯した後様子を見て、どうにも不便であるとか、相手の奥歯がニョコニョコ伸びてくる場合』にはインプラントを考えるようにしています




タイトル 奥歯を抜いた後は、インプラントするか放置したままかどちらが適切?
質問者 ケンボーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中