親知らずが真横に生え歯並びが悪くなってしまった

相談者: fxggさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-05-12 03:27:46
こんにちは。
右下に親知らずが真横に生えてきてしまいました。
それに伴って歯並びが悪くなってしまいました。

ここ1ヶ月で親知らずにも歯並びに対しても違和感が出てきて悩んでいます。

いくつか質問をさせてください。



まず親知らずと関係ないかもしれませんが少し疑問があります。

現在は親知らずが生えている右顎のエラが出てきて輪郭が変わっている状態です。
腫れているというより硬く張っている感じです。

それから口を大きく開けると右顎だけカコッと音がします。
これらの原因が親知らずである可能性はありますか?


また抜歯についてですが、もし左下にも親知らずがあった場合、一緒に抜いてしまった方がいいんでしょうか?
あまり見えなくても取ることは可能ですか?


次に矯正についてです。

見ると下の左右123番目までだけが押されて前に出ている様で、他の歯の並びは変わらない様に見えるのですが、その6本だけを矯正するようなことはできるでしょうか?

見た目も気になりますが何より前歯噛み合わせが以前と違っていることで悩んでいます。
前に出てきているイメージなので、以前と上下の隙間が違うことに違和感を感じます。

もし6本だけ矯正できるとすれば矯正の費用も気になりますし、どのような口腔外科矯正歯科がいいのかも分かりません。

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 07:35:06
fxgg さん、こんにちは。

歯並びが悪くなってしまいました。
>見た目も気になりますが何より前歯噛み合わせが以前と違っている

親知らずが原因かどうかはともかく、抜歯の是非も含め、治療方法や期間、費用についても、矯正歯科でご相談になってみませんか。


>口を大きく開けると右顎だけカコッと音がします。

これも親知らずが原因かどうかはともかく、顎の関節に何らかの事象が発現しているのかもしれません。

口腔外科を標榜している医療機関で、相談してみましょう。


>どのような口腔外科、矯正歯科がいいのかも分かりません。

これが一番難しいかもしれません。

インターネットの口コミサイトに惑わされないように注意しましょう。

参考
歯科医院口コミサイトの裏

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 09:20:45
fxgg さん、こんにちは

>これらの原因が親知らずである可能性はありますか?

親知らずとは関連性が少ないように思います。

ただ、実際に拝見してみないとわかりませんので口腔外科を受診して診察をうけることをおすすめします。


抜歯についてですが、もし左下にも親知らずがあった場合、一緒に抜いてしまった方がいいんでしょうか?
>あまり見えなくても取ることは可能ですか?

一緒(同時)に抜歯することは難しいと思いますが時期をずらして抜歯することは可能です。

もし同時に抜歯を行うのであれば大学病院など入院施設がある医療機関に相談してみてください。

ただ、親知らずが見えていなくても抜歯することは可能です。


>見ると下の左右123番目までだけが押されて前に出ている様で、他の歯の並びは変わらない様に見えるのですが、その6本だけを矯正するようなことはできるでしょうか?

矯正治療を行うためには歯を動かすスペースが必要です。

そのスペースがあれば部分矯正も可能かもしれませんが、スペースがない場合は全体を矯正治療によって動かず必要があります。

まずは口腔外科や矯正歯科を受診して実際にどうなのかを相談する必要があると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずが真横に生え歯並びが悪くなってしまった
質問者 fxggさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中