[写真あり] 3歳児、抜髄して銀歯との診断だが親は白い詰め物希望

相談者: はなのんさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-05-16 06:14:45
3歳になったばかりの娘の右上第一乳臼歯虫歯があります。
この虫歯を見つけたのは2歳になったばかりの頃でした……

まずは近所の歯医者に行き、レントゲンを撮りましたが、うちでは4歳まで治療できないと言われ、サホライドを塗り様子見に。

三ヶ月後、やはり心配になり小児歯科専門の歯医者へ行きました。
そこでもレントゲンを撮りましたが、まだ根がしっかりしていないので3歳まで待ちましょうと言われ、それからは三ヶ月に一度、歯垢の染め出し、クリーニングをしてきました。

衛生士さんには本当にとてもキレイに磨けていますと言われ、食生活の改善もし、今では間食しない、食後の果物のみ。
休日に与えるおやつも歯医者で購入したキシリトールのラムネか赤ちゃんせんべいか野菜ジュースか果物といった感じです。

(以前もおやつはほとんど与えおらず、虫歯の原因として思い当たるのは2歳まで昼夜飲んでいた母乳、また歯磨き大嫌いだったのでキレイに磨けていなかったことです。先生にはこのような生活でなぜこんな虫歯になったのだろう、左には全く虫歯はないし、右だけなぜ…と不思議がられましたが)

今は毎食後歯磨きをし、寝る前は15分ほど丁寧に磨きフロスもしています。他の歯の初期の虫歯は改善してきた感じです。


そして先日3歳になったのでまたレントゲンを撮り、右上Dを診てもらいましたが、細い針でガリガリして、軟らかくなってきてるなーと。治療については、神経のすぐ近くまで虫歯があるから神経を抜いて銀歯を被せますと言われました。
白い詰め物では歯が割れる恐れがあるとのことでした。
そしていつ治療に入るかはお母さんが決めてくだいと言われました。

しかし、銀歯を被せることにはやはり抵抗があり、どうにか白い詰め物でできないものかと思っています。

またできるだけ歯を削らないレーザー治療やドックスベストセメントにも興味があり、このような乳歯の虫歯にもできないかと考えているのですが、どうなんでしょうか…?
やはり、削って神経を抜いて銀歯を被せる、というのがベストなんでしょうか?


上に銀歯があると下に永久歯が生えてきたとき、永久歯がすり減るなど、悪い影響は考えられますか?

この歯の治療、すぐにでも開始した方がいいのかも悩んでいます。

小学校の高学年近くまで使うこの歯を虫歯にしてしまい、今は深く深く後悔しています。
もっと根気よく歯磨きすればよかった……。

先生方、どうかご助言お願いいたします。

レントゲンのコピーがあるので見にくいかと思いますが添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 07:31:09
はなのん さん、こんにちは。

銀歯を被せることにはやはり抵抗があり、どうにか白い詰め物でできないものかと思っています。

担当医が銀歯が相当と診断したものを、どうしても銀歯を回避したいのでしたら、自費での受診になりますが、セラミック系の修復物をお願いなさってみるのも一法です。

ただ、私が知る限り、テレビや舞台などに出演される子役さんなど、特殊なケースなのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 08:35:47
>白い詰め物では歯が割れる恐れがあるとのことでした。

神経をとる際にどれだけ歯を削ったかにもよるのですが、神経をとった乳歯に白い詰め物をして後々になって歯が割れてしまったのを私も過去に何例か経験しています。

>ドックスベストセメントにも興味があり、このような乳歯の虫歯にもできないかと考えているのですが、どうなんでしょうか…?

ドックスベストセメントの適応かどうかは分かりかねますが、保険適用外になりますので自費での処置になり、自治体の乳幼児医療費助成の対象にもなりません。

>上に銀歯があると下に永久歯が生えてきたとき、永久歯がすり減るなど、悪い影響は考えられますか?

特に影響はないと考えられます。

>この歯の治療、すぐにでも開始した方がいいのかも悩んでいます。

診断行為になってしまうので詳しくはお話しできませんが、お写真を見る限りでは経過観察で済ませるのは無理があるように感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 10:31:07
銀歯を被せますと言われました。
>白い詰め物では歯が割れる恐れがあるとのことでした。

堀先生も書かれているように、白い詰め物の場合、歯が割れることもありますし、それ以上につめた物自体が割れることが少なくないです。

ただ、永久歯でも行われるような銀歯も歯が割れにくいということはないと思います。
白い詰め物と同じように歯が割れることが少なくないです。

これに対して乳歯冠という治療法があるのですが、この治療法は歯が割れることが少ないです。
ただ専門的な治療技術を要するのでできる歯科医院は限られます。
(ちなみにうちではここ10年以上やったことがないです)

あと、小林先生が書かれているような自費セラミックはお勧めしません。
セラミックでは硬すぎて心配されている永久歯が磨り減る危険性がありますし、治療自体も煩雑で難易度が高いです。
動きもあり唾液も格段に多い小児には不向きの治療法であると個人的には考えます。


>銀歯を被せることにはやはり抵抗があり、どうにか白い詰め物でできないものかと思っています。

銀歯にするかレジンにするかは適応症が厳密に決まっているわけではありませんので、どちらを選択するかは担当医の考え方次第です。

それぞれの治療にメリット、デメリットがありますし、患者さんの希望通りの治療を行うのが良い医療機関とも限りませんが、納得のいく治療を提示してくれる歯科医院を受診されるのも選択肢の一つかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなのんさん
返信日時:2015-05-16 16:40:46
小林先生、堀先生、森川先生、お忙しい中ありがとうございます。

セラミックはやはり乳歯にはお勧めできないのですね…
白い詰め物も無理がありそうですね……。


森川先生、
>これに対して乳歯冠という治療法があるのですが、この治療法は歯が割れることが非常に少ないです。
>ただ非常に専門的な治療技術を要するのでできる歯科医院は限られます。
>(ちなみにうちではここ10年以上やったことがないです)


とのことですが、担当医からは銀歯をすっぽり被せると言われてるので乳歯冠をするのではないかなと思っていたのですが、乳歯冠はできる歯医者さんが少ないのですか…。

森川先生のところでは、奥歯神経を抜くほどの虫歯がある子どもにはどのような治療を行なっているのでしょうか?
レジンでは割れてしまう恐れがあるときはどうなさっているのでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 18:46:51
レジンでは割れてしまう恐れがあるときはどうなさっているのでしょう?

デメリットのない治療法など存在しないので、私の場合はレジン充填することがほとんどです。

レジン充填して仮に欠けてしまった場合でも、再度レジン充填を希望される患者さんのほうが大多数なので、それでいいんじゃないかと個人的には考えてます。

ただ、私の治療法を聞いてもあまり意味ないですよ。
私が治療するわけではありませんし、一般的であるとも限りませんので。


担当の先生は、欠けないことを重要視されているのだと推測されますので、無理にレジン充填をお願いするよりは、担当の先生の治療法を選択されたほうが予後もよいと考えられますし、信頼関係も傷つかないと思います。

前の回答で転院ウンヌンと書きましたが、転院して今の先生よりも良い先生に必ずしも当たるとは限りません。
色以外には治療に対して不満がないのでしたら、転院されないほうがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなのんさん
返信日時:2015-05-16 19:03:40
森川先生、お返事ありがとうございます。


森川先生のところで治療して頂きたいですが、遠すぎてとても行けそうにないので、まだ決心はつきませんが担当医を信じたいと思います。


先生方、お忙しいところありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 3歳児、抜髄して銀歯との診断だが親は白い詰め物希望
質問者 はなのんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中