ドライマウスの口臭で悩み夢を諦めかけています(鬱の薬を服用中)

相談者: メルさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-05-11 22:59:08
初めまして。19歳大学2回生の女性です。

私は1年間くらいドライマウスの口臭に悩み続けています。
大学に入学してうまく学校に馴染めず、半年間引きこもって食事もあまりとらず、人を恨んだ生活を送っていると、いつの間にかドライマウスになってしまいました。

この春からは外に出て学校やバイトに戻りかけているのですが、自分の口臭が気になって、最近さらに舌の渇きが酷くなり、口を閉じていても口内に充満したガスが鼻息で出ているようで、周りの人がお茶を飲み出したり、ミンティアを食べ出したりするのが気になって、勉強にも集中できません。
たまに口が潤うと口臭のことも忘れ、笑顔で人に話しかけたりします。

1ヶ月前歯医者に行ったときは、近くでも口臭は特にないと言われました。
虫歯治療も完治していますし、胃腸が悪いわけではないので、ストレスからくる口臭です。
ガムを噛む、お茶を多く飲む、舌をまわす、マッサージをする、鬱なので気持ちが下を向いたら薬を飲む(飲みすぎません)、マスクをするなどしていますが悪化していきます。

気にしすぎの性格なので、私が喋ると周りが迷惑だろうと口ごもっているのでさらにガスが溜まり、人がいない方を向いて深呼吸したりします。
汚い話ですが、一日に何度も公共のトイレに引きこもったり、そこでご飯を食べることもあります。

満員電車はすごくストレスになり、よく息を止めています。
母親と話をするときは比較的リラックスしているので、

「あなたは口臭はない」

と強く言われますが、他の人と話をするときは、鼻を抑えたりされることが多く、

「この人も私を嫌ってる。みんな私が臭いと思ってんだろ。」

と思い、人間不信になったり性格が曲がってきて、外を出ると常に口が渇いた状態です。

ずっと自分の口臭のことばかり考えていて、人を見る時は「鼻を抑えるか?お茶飲むのか?避けて行くのか?咳をするのか?」を見ています。
ちなみに歯並び叢生下顎前突でガタガタです。
口臭が気になって大学では常に1人で過ごし、最近では夢を諦めかけています。
ほとんど人と関わらない工場の仕事にも魅力を感じてきました。

明日、学校に行くことが億劫で、歯医者に行こうかと考えていますが、正直歯医者さんに言われることも想像がつきます。
精神科の方に行っても、口臭に詳しい方には出会えないし、自律神経を整える薬を処方していただくだけだと思います。
効果があるのなら自律神経を整えるお薬を飲んでみたいです。
(現在はエチラームという鬱の薬を1日2回飲んでいます)

長々とネガティブなことを書いてきましたが、口臭をなくしてもう一度夢を追いかけるチャンスを作りたいです。
やはり気持ちの問題で解決していくしかないでしょうか。
少しでもご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 23:10:00
メル さん、こんにちは。

>明日、学校に行くことが億劫で、歯医者に行こうかと考えていますが、正直歯医者さんに言われることも想像がつきます。

歯科医院ならどこでもではなく、通院が大変かとは思いますが、口臭外来を謳っている大学病院か歯科医院でご相談になってみませんか。

何らかの改善に繋がるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-13 11:21:40
食事をとらず人とのかかわりを持ってこなかったことが発症のきっかけだとご自身でよくわかっておられるようですから、まずは、食事をちゃんととること。
1口1口を良く噛むこと。
楽しく食事ができる環境を出来るだけ作ること。
姿勢よく食べられるように日中ストレッチや肩甲骨をよく動かす腕回しなどの運動を日課として行うこと。
舌廻しのトレーニングを毎日確実に継続すること。

それらをとりあえず行ってみてはいかがでしょう?

そういうことを継続されているとお口がいつも閉じたまま鼻からの深い呼吸が可能になります。

鼻から深い呼吸ができると鼻の粘膜から発生する一酸化窒素が身体の不調を修正してくれる機能も期待できるようになるでしょう。

美味しくよく噛んで楽しく食べることは消化酵素の分泌を助け、一般的な食事でさえも身体にとってごちそうに変えてくれます。

ネガティブな考えの中にとらわれていると身体もそのように変化しますから悪臭や嫌な臭いを発するようになりそうです。
口臭かどうかは専門機関を受診してください)

姿勢を整えて、鼻から深い呼吸を行えるように日常生活を改善してみてはいかがでしょう?

ご自身で出来ないようでしたら医科で自律神経系の薬をもらったり様々な検査を受けて投薬し続けてもらう必要があるかもしれません。
医療費もかかりますし、薬でコントロールし続ける必要がある身体になりがちですからあまりお勧めではないと思いますけれども。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 13:41:20
ひとことでいえば、「勇気」の問題なのかなぁ、って感じですが。


>半年間引きこもって食事もあまりとらず、人を恨んだ生活を送っていると、いつの間にかドライマウスになってしまいました。

でしょうね。

「人を恨んだ生活」って、どういうものか分かりませんが...
それを続けていたら、どんな夢かはわかりませんけど実現しないんじゃ?


>たまに口が潤うと口臭のことも忘れ、笑顔で人に話しかけたりします。

口臭の問題というより、ドライマウスの問題なんでしょうね。
あ、ガス(臭気)がないけれど、口臭(的な感覚)があるタイプってことです。


>ストレスからくる口臭です。

だとすると、いろんなことを自分に課してストレスを増やしているので解決困難じゃないでしょうか。

「ストレスからくる口臭」だということが合っているとすれば、ですけど。


>満員電車はすごくストレスになり、よく息を止めています。

じゃ、乗る時間を変えましょうよ。
大学2回生ですよね。
ある程度、時間帯を変えることは可能ですよね。


>「あなたは口臭はない」と強く言われます

客観的評価ですね、これ。
そうなんでしょう。


>「この人も私を嫌ってる。みんな私が臭いと思ってんだろ。」と思い

嫌いかどうか、確認してみましょうよ。
万人に好かれることなんてありませんから、聞いた方が早いです。

「臭い=嫌い」でもないですからね。
フェチってのも、いますから。


>人間不信になったり性格が曲がってきて

口臭の影響より、こういう理由で嫌われる可能性はありますね。


>ずっと自分の口臭のことばかり考えていて

気になるのはわかりますけどね。
そんなに周りは気にしてませんよ。

さほど「他人に興味がない人が多い」です。


>精神科の方に行っても、口臭に詳しい方には出会えないし

当然ですね。


>(現在はエチラームという鬱の薬を1日2回飲んでいます)

薬剤性ドライマウスってのもありますからね。


>口臭をなくしてもう一度夢を追いかけるチャンスを作りたいです。

あなたの「勇気」次第だと思いますよ。
主観と客観をちゃんと分けて対処すれば良くなると思います。

あとは、クスリに頼らないようにすることでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルさん
返信日時:2015-05-13 14:42:50
先生方、ご回答ありがとうございます。

口臭外来は興味があり調べてはみましたが結局行かず、またいつもの日常が始まると思った矢先のご回答感謝します。
口臭外来に行くと、実際の口臭の数値を診ていただけると思うのですが、毎日、時間によってもコンディションが変わるので、あまり当てにならないかなあと。

精神科に行ってみるのも辞め、ふなちゃん先生のおっしゃるように、食事や生活習慣を改善してみることにしました。
このメッセージを記入している今も、気がついたら朝から何も口にしていません。

というのも、外に出るのが億劫で食べる物が何もありません(笑)
買い物にも行かず、こんなことを続けています。
引きこもっていたときと変わらない部分です。
外に出るなら何も食べず我慢できる、しかも太らないし食費とかからない、と考えていましたが、よく考えると痩せることもなく、食費も病院代に代わるところでした。
お金がかかっても規則正しい食事、心がけてみようと思います。



タイトル ドライマウスの口臭で悩み夢を諦めかけています(鬱の薬を服用中)
質問者 メルさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日