[写真あり] 右上奥歯の原因不明の痛み

相談者: ひらかたさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-05-13 00:41:22
【症状】
・右上の奥歯全体(5〜7番)に疼痛。眠れず。


《経過及び症状》

【2009年5月】
・右上奥歯全体の疼痛にて眠れず痛み止めもを服用するも効果なし。
歯科にてレントゲンで確認するも異常なし。


【2010年〜2013年】
年に数回右上の奥歯全体に軽い痛みがあり、数件の歯医者にて検査するも異常なし。


【2014年11月〜2015年4月迄】
東京歯科大学で右上六番(第一大臼歯)のメタルコアを除去して根管再治療
ファイバーコアクラウンにて治療完了


【2015年5月11日】
右上奥歯全体の疼痛にて眠れず痛み止めも服用→効果なし。
耳鼻科でCT画像にて上顎洞炎の検査するも異常無し。
・ボルタレン処方依頼→飲むも完全に痛みは消えない。


【まとめ】
6年間で10件弱、歯医者で見てもらいましたが(レントゲン/CT)総て異常無しです。

【補足】
右上7番:神経あり(金属インレー
右上6番:根管治療済(ジルコニアクラウン
右上5番:根管治療済(白いクラウン)
右上4番:神経あり(レジン



【質問内容】
どこの歯医者や病院に行けば良いのか?分からず痛みも改善されず途方に暮れております。

東京都内又は近郊で有効的な治療をして頂ける具体的な歯医者の名前や病院名を知っていたら教えて下さい。

又はインターネットで病院や歯医者の探し方を知っていたらご教授願います。


業務多忙なところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 01:18:29
こんばんは。

これは右上6番の術前のレントゲンでしょうか?
この中でのみ想像する事しかできませんが。。


まず痛みが出現する時はどこの歯が最初に痛むのでしょうか。
それが特定できれば原因はそこにある場合も考えられます。
また痛む時何かきっかけが無いかもご自身でチェックしてみて下さい。
例えば寝ている時にとか食後に痛むとか、朝より夕方になると始まるとか。

そういった事もヒントになる場合もありますので、歯科におかかりになった時には伝えて下さい。


また歯そのものではなく、噛み締めたり食いしばったりする癖があると、歯の周囲が炎症を起こしたりあるいは顎を動かす筋肉の痛みになって現れる場合もあります。

またどこか特定の歯だけが強く当たっていたりしても然りです。

そしてどこかの歯に肉眼では判断できないヒビなどがはいっているケースも見かけます。

このレントゲンで何となく感じるのは、右下6番が磨り減っているのか、はたまた治療した詰め物が低いのか。
それによってその奥の7番が強く当たったりはしていまいか?などと想像してしまいます。
ただしどれも想像の域を出ません。



まったく別の観点からのお話になってしまいますが、狭心症の症状として歯の周辺に痛みを感じる時も稀にあります。
別におどかすつもりではありませんが。。

しかしどこのどういう所にかかっても原因が特定できず、それでも寝れないようなお痛みが出るようならばそういう方向での考えも必要となるかも知れません。

もちろんそれも違えば、やはり原因は口腔周辺になるのかな?という流れになるわけです。


本格的に原因不明の場合には消去法で進めてゆくしかない場合があります。
要するに「これ」と思えるところは全て調べて、「これは違う」という部分を減らしてゆくわけです。



東京都内又は近郊で有効的な治療をして頂ける具体的な歯医者の名前や病院名を知っていたら教えて下さい。

すみません。
この掲示板では特定の医療機関のご紹介は出来ない事になっております。

ただ前に書いたような理由からそれぞれ個々の医院にかかるよりは、歯科を抱えた総合病院などでお聞きになってみる事もひとつの方法かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらかたさん
返信日時:2015-05-14 09:48:37
田中先生丁寧ご回答ありがとうございました。
狭心症の症状は参考になりました。

歯科医師の方々に異常無しと言われるより可能性がある病名を言われたほうが私としては大変ありがたかったです。

業務多忙なところ専門的な見解を無料で提供して頂きまして助かりました。



<経過>

5/13に総合病院にて(9:00〜15:00)
歯科、ペインクリニック、神経内科を受診して三叉神経痛の可能性がありとの診断。

・帰宅途中に傷みが我慢出来ず。


5/13に個人歯科にて(17:00〜21:00)
・私から右上7番の金属インレーを外す様に依頼。

<歯科医師の所見>
・右上7番に少しヒビあり→措置
・右上7番と6番にセメントあり→除去
・右上7番の後方に汚れあり→除去
上記内容と今回の疼痛には関係性は低い。と医師の診断。


5/13 21:40 右の歯で夜ゴハンを食べると疼痛発生。
5/13 22:00 ロキソニンとオラセフ内服。


・夜は傷みが無く熟睡。

5/14 6:30 朝ごはん(柔らかいパン)を右側で食べる。
5/14 6:35 右側に鈍い痛みが発生
5/14 6:40 ロキソニンとオラセフ内服
5/14 7:00 歯を磨く前にお湯で口をすすぐと激しい疼痛発生。
       7:30まで横になる。

本日、17:00〜19:00に昨日の個人歯科に行く予定。

私としては数日経過を見てから右上7番の根管治療を今の歯科医師にお願いしよう検討中。

傷みの原因が特定出来ない状況で神経を除去することは好ましくない治療方法だと思いますが、現在までの傷みの症状や過去の経過から判断すると三叉神経痛の治療より有効的な治療だと私は思慮致しました。

医師免許を持たない私の個人的な見解で治療内容を決断することは現場で活躍している歯科医師の方々に対して大変、烏滸がましいお話しだと存じ上げます。


しかし、自分の歯は自分が納得した治療方法で措置して頂けるのであれば、たとえ結果的に有効的な治療でなかったとしても私自身は心底納得出来ると考えます。

もしも自分と同じ様な症状で苦しんでいる方がいてこの文章を読んで今後の治療方法や方針に少しでも参考になればと思い、暫く経過内容をここに記載させて頂きます。

このサイトをご覧になっている皆様のお役に立てれば幸いでございます。

以上
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらかたさん
返信日時:2015-05-14 22:02:15
【治療経過報告】

5/14 右上7番の根管治療開始。

・出血がほとんど無い為、歯髄炎症無しとの診断。


術後の結果良好であり、痛みなし。

20:00オラセフ(抗生物質)服用。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 14:02:16
> 術後の結果良好であり、痛みなし。

術後疼痛が無いということでしょうか。
それともそもそも痛かった症状が消えたのでしょうか。

あちこちの医者・歯医者をまわってくる患者さんでは、意外とあれこれ疑われてきた事よりも、患者さんご本人が「ここが痛い気がする」というところが結局は原因であったという事はちょくちょくあります。

これで落ち着いてくれるといいですね。。
とりあえずはその歯の治療ですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらかたさん
返信日時:2015-05-15 20:33:02
田中先生へ

2回もコメント頂きまして
ありがとうございます。


@術後疼痛が無いということでしょうか。
Aそれとも、そもそも痛かった症状が消えたのでしょうか。

上記についてはAになります。

2009年からの悩みが今回の根管治療で消失しました。

そして冷たい水が美味しいと感じる様になり歯磨きも冷たい水で口をすすぐことが可能になりました。

大袈裟な表現ですが人生変わった気がします。


あとは右側で噛んでないので正式な歯を入れてから噛んでも痛くないことを祈ってます。

【治療経過報告】

2015/5/15(金) 

右上7番の根の中の薬を詰め替えて蓋をして完了。
次回は5/29に再診予定です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 05:21:08
それは本当によかったです。

おどかすわけじゃないのですけど、

> あとは右側で噛んでないので正式な歯を入れてから噛んでも痛くないことを祈ってます。

今は噛み合わさない程度に削ってあるのでしょうね。

それだけ長く患ってしまっていますので、今までのような痛みとは違いますが違和感程度はもう少し続くかも知れません。

大抵の場合は時間が経てばそれも減少する事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらかたさん
返信日時:2015-05-20 20:07:36
田中先生へ

毎回、貴重なご意見ありがとうございます。


この歯の治療が終わるまで記録をしていくつもりでしたが、残念ながらサイトからあと4日で自動的に『解決済』になるとメールが届いたので今回でコメントは最後と致します。

今回の歯の治療で、また何かあれば新規に掲示板へ悩みを立ち上げる予定です。


<最後に>

田中先生へ

業務多忙なところ3回も回答頂きましてありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上奥歯の原因不明の痛み
質問者 ひらかたさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中