[写真あり] 中心を合わせると奥歯が噛み合わず受け口になります

相談者: 接客業ミヅキさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-05-13 07:04:55
はじめまして。

3歳の時に転んでしまい、前歯3本ないまま歯が生えてくるまで育ち
歯並びが悪くて小学生の頃に歯の矯正をしてもらいました。

歯並びは最初よりは綺麗になったと思っていたんですが、今になって
歯の中心がずれていることに気付き、中心を合わせると奥歯が噛み合わず少し受け口っぽくなります。


普通にしていたら奥歯は噛み合いますが上の左の八重歯が引っ込んで
いるぐらいで支障はあまりありません。

下顎がずれているのか下の前の6本がずれているのかわからず、受け口なのか違うのかもわかりません。

部分的に直せばいいのか、全部矯正しなければいけないのか少しでも悩みに乗っていただけたら幸いです。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業ミヅキさん
返信日時:2015-05-13 07:06:40
中心を合わせたらガタガタです

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 08:04:56
接客業ミヅキ さん、こんにちは。

歯列の正中が合っていないということについてですね。

このサイトの過去ログに、同様の質問がたくさんありますから、参照なさってみませんか。



参考
https://www.google.co.jp/search?q=%90%B3%92%86&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl


>上の左の八重歯が引っ込んでいる

一般的に、八重歯は正中から3番目の歯=犬歯が唇側に転移している状態のことを指しますから、何か誤解があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-13 09:21:31
側切歯反対咬合になっていると、その歯がある側に下顎が変位していることを経験します。

そのような場合はまず反対咬合部分の矯正を行いますが、多くは全体的治療になります。
そのうえで(反対咬合が改善されたら)全体の咬みあわせを再評価
します。

それは下顎が変位していると、この時点で、整形学的に下顎の位置がかなり安定したと考えられのですが、自身で書かれているように中心があってくると、全体の咬みあわせはガタガタになるからです。

そのために再評価が必要になります。

それに沿って仕上げ的に全体の矯正に入るのです。歯並び矯正だけではなく全体の咬合に造詣の深い歯科医に診てもらうことをお勧めします。


以上は経験談です。




タイトル [写真あり] 中心を合わせると奥歯が噛み合わず受け口になります
質問者 接客業ミヅキさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中