治療計画の説明と違う順番で歯を壊されて不信感が拭えません

相談者: ばんび45さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 01:53:48
はじめて。
現在、治療中の歯について不安があり、質問させていただきます。

まず現在の状態ですが、

右上1番は再治療後、ファイバーコアを入れて仮歯
右上2番は根の治療中で仮歯です。
左上1、2(欠損)、3がブリッジで治療中で仮歯です。
左下6番は1年前に同じ歯科医院根管治療済みですが、婁孔あり。
被せ物は保証期間内です。

ブリッジは、以前から左上1番に膿があり、昨年11月末の定期健診でも『いつかは治療するべきだが、膿は少しだし、ブリッジだから様子見で』と言われ続けていました。

院長の治療計画は、右上1、2を治療後、左上1番に膿が少しあって歯茎が黒くなっているので、審美的にも良くないのでブリッジをはずして治療する。
そのあとに左下6番の治療しましょうとのことでした。

治療は右上からとの説明があったので、右上1、2番を治療して噛み合わせなどの様子をみて、納得してからブリッジの件は考えようと思ったので、はっきりとお願いしますとは言わないまま治療がはじまりました。

検診の度に担当者が変わる医院で、初めて院長が担当になって、肩書きで安心していたのもあったのです。
しかしこの院長、今日は何をどうする予定ですなどの説明がないのです。

そして治療が始まると、左上1番のブリッジの被せ物を取り始めたのです。
口を開けたままだし、叩いている歯と私の感覚が違うだけだと思いましたが、ブリッジがとれてました。
仮歯まで付ける終わるとすでに院長は次の患者で忙しく、翌週に尋ねると、謝罪をしてくれました。

その日はブリッジの左上2番と思っていたら今度は右上2を治療。
翌週は右上3→左上1、2と次々に被せ物をとって、現在は5本の連結仮歯です。



長くなりましたが質問です。

1.治療の順番が説明と違ったのは医療ミスになるか。
治療費免除は難しいですか。

謝罪は『あら、5本直すと思ったからごめんなさいね』と軽いですが、録音済みです。

2.治療を始めたのが2月末で、根の治療にこんな長期間、仮歯の状態では細菌が入ってしまわないのか。
歯肉が変形して綺麗に型どりできるのでしょか。

3.一度に5本も仮歯にしたら噛み合わせが悪くならないのか。

4.婁孔がある治療済みの左下6番のは急がなくても良かったのか。
2ヶ月前の定期健診でも様子見のブリッジから始めたのは妥当でしょうか。

5.転院を希望してどこか紹介してもらうのは可能でしょうか。

質問が沢山になってしまいましたが、自分を無理やり納得させて通院しています。
ブリッジだけで40万位の出費だし、回数を重ねるごとに不安になります。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 07:47:13
ばんび45 さん、こんにちは。

1.治療の順番が説明と違ったからといって、医療ミスになるとは思えません。

治療費免除も難しいと思います。


2.歯の状態や受診の状況などが判りませんから、一概に「根の治療にこんな長期間」とは言えません。


3.治療によっては、もっと多くの歯を仮歯に置き換えることがありますから、現時点では、さほど心配はいらないと思います。


4.治療の順序は、ばんび45 さんの口腔内を実際に診査した歯科医師だけが診断することが出来ますので、この場では判断のしようもありません。


5.転院が希望なのでしたら、自身で探すことが原則でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療計画の説明と違う順番で歯を壊されて不信感が拭えません
質問者 ばんび45さん
地域 神奈川
年齢 45歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中