[写真あり] 八重歯の歯茎下がりと歯並びが気になります

相談者: yuliさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 09:40:11
こんにちわ。

八重歯の歯茎下がりと歯並びがすごく気になっています。
歯磨きをすると八重歯の周辺のみ血も出る状態です。

これは歯周病でしょうか?
下がった歯茎を元に戻すような治療は無いのでしょうか?

3年前ぐらいに八重歯の歯茎が下がり根っこがむき出しになり冷たいものがしみて痛くなったことがあります。
そのときは歯の根っこに被せ物?をされ終了でした。

笑うとむき出しになり、歯磨きもしずらいので気になっています。
これまで歯医者矯正をすすめられたことは一度もありません。

このまま歯茎が下がり続けるのではないかと不安です。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

抜歯や矯正も考え歯科を受診したほうがいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 12:28:28
こんにちは。

写真拝見いたしました、写真と文面から推測すると以前オーバーブラッシング歯肉の退縮が起こり、知覚過敏になってそれから歯頚部を磨くのを避けるようになったのだと思います。

犬歯歯肉炎を起こしているように思います、出来たら歯磨きの仕方を教えてもらうのがいいでしょう。

年齢から考えると矯正治療をなさるのがいいと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 12:29:20
犬歯(八重歯)の位置がズレた所からはえているために、歯ブラシが大変しにくい状態ですね。

>これは歯周病でしょうか?

出血する理由には歯の付け根の所の歯ブラシがしにくいため、汚れが残り歯肉炎症を起こしていると考えられます。

これを歯肉炎といいます。

歯肉炎は歯周病の前段階の状態ではありますが、正しいブラッシングを行うことで出血を止める事は可能です。

また歯の根もとに以前つめ物をされたとの事ですが、写真を拝見するかぎり歯と詰め物との間に段差があるように見えます。
歯科医院で形態を修正してもらうと、より汚れがつきにくくなるでしょう。

下がった歯茎を元に戻すような治療は無いのでしょうか?

下がった歯茎を元に戻すには歯肉結合組織移植という手術を行なえば、良好に改善する事も出来ます。

しかし種々の条件があり、今回の場合はなかなか難しいかと思います。

理想的にはおっしゃるとおり、抜歯矯正治療も含めた歯科治療を行なう事が良いかと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 八重歯の歯茎下がりと歯並びが気になります
質問者 yuliさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中