抜髄後、弱い痛みが続いているのに次のステップに進むのが不安

相談者: kako0909さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-05-15 04:09:46
右上奥歯抜髄治療中です。

これまでの治療経過は
3月29日・4月6日2回に分けて抜髄(先生曰く出血量の関係だそうです)

・4月10日に眠れないほどの激痛で急遽診療、根の先の炎症箇所を取り除く
・4月14日、10日の治療後、痛みはほぼ引いていたものの、仮蓋を開ける際に痛みがあり、開けてみたら膿があるとのことで、取り除く

・4月21日、5月2日は来院するも痛みが少しあると伝えたら、別の虫歯の治療のみで終了(長く効く薬を入れてあるので、下手に開けて悪化させないほうがいいとのこと)

・5月5日、まだ痛みはあるものの麻酔をかけて、仮蓋を開けたところ問題ないようで、このまま問題なければ、次のステップへ進みましょうと言われました。

たぶんまだ、薬を入れている段階かと思います。


次の診察は19日なのですが、未だに痛みがあります。

治療後2〜3日の痛みは別として、4月14日〜5月5日までもそうですが1日に数回、痛みがあります。
ただ、その時一瞬痛みがあるだけで、痛みがない時間のほうが圧倒的に長いです。


ただ、痛みがまだ少しある段階で仮蓋を開けて、「このまま問題なければ次のステップに進みましょう」というような前向きな言葉をかけられたことが、不安です。

抜髄をしたことがないので、分からないのですがイメージ的には、痛みが全く無い=正常という感じで、少し痛みがあるのに大丈夫かなと思っています。


また、現在は1日に数回という点は変わりありませんが、5月5日以前と比べると、少し強い痛みを感じる時もあり、不安です。

多少の痛みは問題ないのでしょうか?

(治療中の歯は使っておらず、特にかみ合わせ等で痛みが生じることはなく、歯茎等の見た目の変化もありません。
痛みは何もしていない時に起こります)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 05:21:30
こんばんは。

> イメージ的には、痛みが全く無い=正常という感じで、少し痛みがあるのに大丈夫かなと思っています。

全く無いという方も勿論おられますが、歯髄(神経)の処置をせねばならないほどの感染があり、しかも麻酔が効いているうちなのでその時は痛みは感じないものの大きくいじった事になるわけですので、大抵の場合は多少なりともお痛みがしばらくは残ったり、あるいは違和感が続くという事は珍しくはありません。

むしろ抜髄の場合は抜髄したその日のうちに根管充填まで進むことも少なくありません。
歯髄があった場所は一番感染させたくない所ですので、根の中の処置が完了したならなるべく早いほうが良いと考えています。


しかし2回目の処置で膿が出ていたとの事ですから、さらにもう少し悪くなっていたのかな?と想像しています。

ただこれも膿が止まって根のお掃除が完了したなら早めに根管充填はすべきと思います。




タイトル 抜髄後、弱い痛みが続いているのに次のステップに進むのが不安
質問者 kako0909さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中