事故で前歯が折れ顎に金属プレート、インプラントにするには?

相談者: ぷぅー♪さん (21歳:男性)
投稿日時:2015-05-11 20:32:57
交通事故で下の前歯が4、5本折れてしまい、顎が真っ二つに折れてしまいました。

手術して顎を金属プレートで固定しました。
金属プレートは半年でまた手術をして取り除く予定です。

もし、インプラントするとしたら金属プレート取り除くからじゃないといけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 20:59:15
ぷぅー♪ さん、交通事故に遭ってしまったとのこと、大変でしたね。

インプラントするとしたら金属プレート取り除くからじゃないといけませんか?

プレートを除去しないのでしたら、現状のまま埋入しても構わないと思いますが、除去することが予定されているのでしたら、除去の際に埋入したインプラント体が感染を起こさないとも限りません。

そういう意味では、プレートの除去後にインプラント体の埋入をすることが多いように思います。


お掛かりの医療機関と、今後の流れについて、よく話し合ってください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 08:15:18
ご相談ありがとうございます。

インプラントを計画する場合は、骨折部分がどこか、治りはどうか、プレートはどこに入っているか、骨がインプラントをしっかり支えてくれるか、などを調べます。

また前歯なので、きれいにしたい場合は肉の状態も自然か、後で大きく変化しないか、を調べます。
したがって除去のための簡単な手術でも、歯茎の肉が変化するようならば、インプラントを埋める時期は除去後に落ち着く頃を見計らったほうが安定します。

CT検査とシミュレーションが必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぅー♪さん
返信日時:2015-05-13 10:19:03
回答ありがとうございます。

金属プレート取り除いてからインプラントしようと思います。


もう一つ質問したいのですが、金属プレート取り除いてインプラントするまで歯がないのでどうすれば良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 10:28:20
実際に拝見していないので何とも言えませんが、一般的には「部分入れ歯」で対処すると思います。

1〜2本の欠損であれば硬質レジンの歯を接着剤で止めて見た目だけを回復すると言う方法も無くはないですが、4〜5本の欠損となると厳しいような気がします。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぅー♪さん
返信日時:2015-05-15 20:53:10
回答ありがとうございます。

入れ歯を作るのにどの期間かかりますか?



タイトル 事故で前歯が折れ顎に金属プレート、インプラントにするには?
質問者 ぷぅー♪さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
インプラント治療法
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中