歯医者の予約がいっぱい、短期で治療する歯科へ転院したほうがいいか?

相談者: あらららあらさん (20歳:男性)
投稿日時:2015-05-14 22:18:11
こんにちは

現在、数年前に治療途中で放置してしまった虫歯とその間に進行した虫歯、複数の虫歯を歯医者に行って同時進行で治療しています

去年の9月頃から通っているのですが、1・2週間に一度しか行けないためかまだ治療が終わっていない歯が何本かあります

設備と対応はいいと思うのですが、駅から一番近い歯医者のせいかいつも予約がギチギチです


虫歯を放置して悪化させたのは自業自得ですが、最近は痛みも酷くなってきて、学生生活に支障が出ています

処方される薬を飲んでもおさまらず、今はロキソプロフェンを飲んでいます


両親も「いつになったら治るのか」「歯医者を変えたらどうか」と言っていて、どうしたらいいかわからない状態です

治療途中で歯医者を変えるのは良いことではないと思いますが、短期で多く治療してくれる歯医者を探すべきでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 08:40:28
ご相談ありがとうございます。

痛みを止めることは優先順位として先にするべきとは思います。
それ以外にこれからの見通しについてもよく相談したほうが良いと思います。

良い治療とはご自身で良く知り納得して選んだ治療だからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 09:03:11
流行ってる歯科医院であれば、仕方ないのかもしれませんね(-_-;)

当院では、短期で沢山治してくださいという患者さんは うちもギチギチなので、空いている歯科医院か 一気にしてくれる医院を探してくださいねと言ってますね・・・・。


内容によっては、短期で出来る場合もあれば、症状を見ながらすすめないといけない場合があるので、焦ってするよりもじっくりしたいと僕が医院の方針として思ってるので、断ってる場合がありますね・・・。


最終判断は、ご自身が決めないといけないのですが、どうしても早いほうがいいのならば 今の医院は適していないかもですね。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者の予約がいっぱい、短期で治療する歯科へ転院したほうがいいか?
質問者 あらららあらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中