麻酔が効かず治療が痛い、いっそ全ての歯をインプラントにしたい

相談者: うりゃさん (51歳:男性)
投稿日時:2015-05-14 17:03:32
麻酔が効きずらく、歯医者に行くのがとても憂鬱です。

治療中の、あの頭の奥にまで響く激痛はなかなかわかってもらません。
痛かったら手を上げろと言われますが、そんなことができるわけもなく逃げるので精一杯です。


いつも痛がるので何度も何度も麻酔を追加しますが、次は打ち過ぎて吐き気がします。

年齢的に歯もけっこう悪くなってきて、治療が必要なのはわかっているのですが、あの痛みが死ぬまで続くのは耐えがたいのです。


そこで、どうせなら一気にすべての歯をインプラントにしてしまえば治療の地獄から脱出できるのでは?と考えました。

現在、5本ほど虫歯になっています。
2本はかなり痛むので、早く治療しなければいけません。


5本分の地獄を味わうか、それとも投資してすべてインプラントにするかを悩んでいます。

かなりの高額になるようですが、それでも治療の痛みから解放されるなら投資する価値は私にとっては充分にあります。

いかがでしょうか?


それよりも、あきらめずに違う方法で歯を残すほうを考えるべきでしょうか?

まだ歯は1本も失っていないので、まわりからは反対されています。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 19:22:41
うりゃ さん、こんにちは。

>あきらめずに違う方法で歯を残すほうを考えるべきでしょうか?

単に、治療のうえで保存する or 抜歯するのではなく、5本それぞれについて、客観的な判断が必須のように思います。

他の歯科医院を自主的に受診のうえで相談なさってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うりゃさん
返信日時:2015-05-14 20:18:40
回答ありがとうございます。

まずは治療を考えるということでしょうか?

10年で5つの歯医者に行きましたが、麻酔が効きずらいとか治療時の痛みが強すぎて耐えられないことを告げても、いつもとりあえず治療を始めましょうとなります。

その結果は、いずれも耐えられない激痛でした。


治療が嫌で神経を抜くようになるまで放置している私が悪いのですが、歯石を取るだけでもかなり痛いのでどうにもなりません。

こんな私でも親身になってくれる歯医者さんはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 19:03:02
仮にインプラント治療になったとしても、麻酔をして処置しますから今の痛みから解放されるまでにかなり苦労すると思いますし、せっかくの歯を抜歯するのはおすすめしません。

笑気麻酔静脈内鎮静法を併用して歯科治療を受けてみてはどうでしょうか?
また、大学病院などで、どうして麻酔が効きにくいのか相談されてみてはどうでしょうか?


歯石取りで痛みやしみることが多い患者さんの中には咬み癖(TCH)が原因の方もいらっしゃいます。

参考:TCH、歯列接触癖



参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 19:15:05
こんにちは。


まず麻酔がいつも効きにくいということですが、

>治療が嫌で神経を抜くようになるまで放置している私が悪いのですが、歯石を取るだけでもかなり痛いのでどうにもなりません。

想像ですが、相当にお痛みが出てからやっと歯科を受診されている時も少なくないのではないでしょうか。

その状態で炎症が強い場合には、普通の方でも麻酔はなかなか効きません。


ですので歯医者さんでは「痛くならないうちに」=「強い炎症症状が出ないうちに」=「ちゃんとそこそこ麻酔が効く状態のうちに」治療をしましょうとお勧めするわけです。


なので今既に痛んでいるところは、恐ろしかったら加藤先生もお書きになっているような笑気麻酔静脈内鎮静法などを行っている医院などをお探しになってもよいかとも思いますし、そこまではまだ痛みが強まっていないのであれば、まずは普通の歯科におかかりになってみて、その際には麻酔が効かない場合にはどういう方法が考えられるのか等を先にご相談してから治療に取り掛かりましょう。


また歯石除去の際にも、担当医に麻酔をお願いしてもよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うりゃさん
返信日時:2015-05-15 20:45:45
ありがとうございます。
まずはしっかり話を聞いてくれる歯科医を探してみます。

咬み癖も調べて見ます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 01:02:12
それはお辛いですね。

一応レアケースになるかと思いますが、大学病院等で全身麻酔下での歯科処置などは可能なのではないでしょうか?

保険で・・となると保険は個人個人の要望に応えるために気軽にコストをかけられるものでは本来ないので話が少しややこしくなるかも知れませんが、コストを厭わないということであれば確か都内にだったら個人で自費でされている歯科医院もあった様な気がしますので、探してみてはいかがでしょうか。
記憶違いかも知れませんが・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 17:42:43
絶対に安易にインプラントにしてはいけません。

数やっているインプラント屋のような所に行ったら、希望通りにインプラントにされてしまうでしょうが、それで問題が解決するとは思えません。


インプラントが楽、と言う認識は間違っています。

インプラントは所詮、歯が無くなった所を、残っている他の歯に負担を強いないで修復する1手段に過ぎません。

自分の歯を大事にしない人が、インプラントに変えても周囲炎とか歯茎の問題起こし、炎症が骨とかに波及したらやっぱり痛くなります。

時に深刻になったら骨髄炎にもなるでしょう。



基本的にしっかりと麻酔を効かせて治療に当たれば、そんなに大変なことにはならない筈です。


問題は、術者側の麻酔を効かせられる能力です。

ちゃんとした施設のある所に行かれれば、鎮静法とか笑気麻酔とか併用しながら、しっかりと麻酔効かせて治療して下さる、と思います。


そう言う施設、先生を探されるようにお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うりゃさん
返信日時:2015-05-16 18:21:26
ありがとうございます。

ただ、歯を大事にしていないわけではないです。
まだ1本も失っていませんし、朝晩は必ず歯磨きしています。

治療が激痛だから歯医者に行けず、少しずつ悪くなってしまうわけです。

医師により腕が違うことがよくわかりました。
いろいろ調べて探してみます。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-16 20:13:43
歯髄炎状態で受診すると、麻酔は効きにくいです。
あるいは歯周囲炎の状態でも、浸潤麻酔が効きにくい上に、麻酔注射そのものが痛いものです。

そのようなことを説明されていないと自分は麻酔が効きにくい体質であると思いこんでいる場合が殆どだと思います。


しかしながらまれに麻酔が効きにくい体質は、経験することはあります。
痛くない状態の時に受診して、第一歩踏み出したらいかがですか。




タイトル 麻酔が効かず治療が痛い、いっそ全ての歯をインプラントにしたい
質問者 うりゃさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中