保険ですべての歯を安く白くできる歯科は魅力だが、何か違反がある?

相談者: ふちゅうみどりさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-14 22:53:21
こんにちは。

 下の歯(左右の4〜7)の銀歯詰め物)を白い歯にしようと考えています。

 ネット等で調べたところ、「ハイブリッドセラミックの場合、4と5は被せ物であれば保険適用、それ以外は自費」とされているケースが多い中、「全部の歯で、被せ物・詰め物でハイブリッドセラミックに保険適用。1本にかかる費用は8000円ほど。」としている歯医者さんがありました。

 なるべく強度のある白い歯にしたいけれど、あまりお金もかけられないので、安くハイブリッドセラミックを入れてもらえる歯医者さんはとても魅力的なのですが、何か違反しているのではないか?という不安もあります。
実際、どうなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 00:10:25
CAD/CAM冠保険適応になりました。


ただどんな物でもその材料の本来の実力を発揮させるには歯科医技工士の腕によるところが大きいと思います。

何を使うかより誰が使うかが大事だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 00:13:45
ふちゅうみどり さん、こんばんは。

>下の歯(左右の4〜7)の銀歯詰め物)を白い歯にしようと考えています。

基本的なことになりますが、審美的な目的での治療なのでしたら、仮に健康保険で適応とされる治療方法でも、そもそも保険は給付されません。


>安くハイブリッドセラミックを入れてもらえる歯医者さんはとても魅力的なのですが、何か違反しているのではないか?

安さを売りにしている歯科医院は、何処かで無理をしているように思えますから、個人的には、後々になって、後悔するトラブルを発現させてしまうのではと懸念してしまいます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 10:38:54
「どんな歯でも保険で白くできます」とホームページで謳っている医院を知っていますが、6番以降を保険で白くするのは当然違法行為ですし、その医院の先生は人間的にも信用できない人でしたので一切関わりを絶たせてもらったことが過去にあります。
(当サイトにも一時掲載をさせて頂いていましたが、全て登録抹消しました)

「保険で安く白く」というのは患者さんには魅力的だと思いますが、保険でできないことはやってはいけません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふちゅうみどりさん
返信日時:2015-05-16 02:18:29
柴田先生 小林先生 田尾先生

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり、全部の歯が保険ハイブリッドセラミック、というのは問題あり、なのですね。受診はやめておきます。

しかし、こそこそする訳でもなく違法行為をネットで堂々と宣伝して、摘発されないのはなぜなのでしょうね。
素人には、それが違法だと気づくのはなかなか難しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 08:45:54
 そもそも、保険適用のハイブリッド冠は、小臼歯でしか治験(テスト)していません。
現在、いくつかの大学病院大臼歯での治験を行っているところですので、耐久性等の結果はでていません。
 保険診療で、それを使うこと自体、違法ですし。
患者さんを実験代にすることになります。
 納得のいく治療が出来ると良いですねお大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 10:44:46
摘発するには物的証拠が必要なので、例えば、あなたがその説明を医院で聞いて、録音して、大臼歯保険CAD/CAM冠を装着してもらってから、最寄りの厚生局に連絡して調べてもらえば摘発可能です。
そこまでやる?ってことになりますよね

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 10:56:25
保険ではできない というのは全くその通りなんですが、その理由はとなると釈然としないものがあります。

規則に違反するからダメ ということなんですが、ではなぜ規則違反なんでしょうか?

三浦先生が実験台ウンヌンの話をされてますが、まったく同じ治療を保険でなくて自費にするとこれが全く問題なくOKになっちゃうんですよね。
現実的には。

自費では患者さんを実験台にしていいってわけじゃないので、理由としてはどうかなと思います。

それ以外の理由としては、財政的な問題と歯科医師の報酬の確保といったところなんじゃないかと思います。

ただ、昭和のころならいざ知らず、今は医療費に占める歯科医療費なんてたかが知れてますので歯科医療費を削ったところでさほど医療費の削減にはなりません。

まあ最終的に残るのは歯科医師の報酬の確保 これが奥歯の白い歯の治療を保険でできなくしている最大の原因だと個人的には思います。

保険給付を狭め、自費治療を拡大させようと考える歯科医師も多数(というか半分以上?)います。
今の低報酬ではそう考えざるを得ないのも事実です。

違法、違法という裏には何があるのかは一般の人にもよく考えていただいたほうがよいのではないかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 11:19:35
前歯はともかく奥歯自費で白くしたいという人はそんなに多くないのではないでしょうか?

保険CAD/CAM小臼歯適応になった真の理由はわかりませんが、AD/CAM自体の性能が良くなってきていることと、金属価格の高騰が主な理由ではないかと考えています。

6番以降が適応になっていないのは、「奥歯を白くするのは贅沢品」ということもありますし、やはりキートゥースをいきなりCAD/CAM適応にするのは、CAD/CAMに慣れていない医院のほうが現時点では大多数なので出来なかったのではないかと思っています。




タイトル 保険ですべての歯を安く白くできる歯科は魅力だが、何か違反がある?
質問者 ふちゅうみどりさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーの治療費・費用
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中