検診で問題なかった歯肉が痛み出血。歯周病?

相談者: 透さん (16歳:女性)
投稿日時:2015-05-16 01:17:30
先日の歯科検診では歯,歯茎ともに問題なしと言われました。
自分的には歯肉が結構ブヨブヨしてたと思うんですが…。

親知らずが3本生え始めていて、歯茎の溝は1番深くて6mmだ、とも言われました。
それから数日経って今に至ります。

一昨日あたりから歯茎の複数箇所が痛むときがあります。


痛む場所、時

・左下7,左上7,右上6,右上7(大きく口を開いたとき、モノが触れたとき)
・左下6,右下2,右下4,左上3,左上4(モノが触れたとき)



痛みのある歯茎の状態

・ピンク色
・腫れていたり腫れていなかったりする(箇所によって違う)
・白いできもの(口内炎ができたときと似ているもの)ができている
・柔らかい歯ブラシで軽くブラッシングしただけで血が出る
こんな感じです。


白いできものは、歯茎か歯垢がたまるところにできていてこれも箇所によって違います。

出血は、軽く八重歯になっている右上3がすごくひどいです。
右上3の血だけで歯ブラシが真っ赤になってしまいました。



色々調べてみて、歯周病の可能性がかなり高いとは分かりました。
でもこんなに痛むんでしょうか…。
他にも違う病気をしているのでしょうか。

近いうちにかかりつけの歯科医院に行く予定ですが、それでも問題なしと言われた場合は病院変えた方がいいですよね…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 07:46:51
透 さん、こんにちは。

>近いうちにかかりつけの歯科医院に行く予定です

学校での検診と、歯科医院での診査では、状況も異なりますから、差が生じてしまうことが起きがちですね。

歯科医院で説明を受ける際には、保護者の方と一緒の受診が良いでしょう。




タイトル 検診で問題なかった歯肉が痛み出血。歯周病?
質問者 透さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
歯周病関連
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中