6年前に抜歯した5番目の歯をそのままにしておいて大丈夫でしょうか?

相談者: catwoman2022さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-05-16 03:25:42
おはようございます、よろしくお願い致します。

6年前に、前顎の右5番目の歯を、個人歯科の先生から抜歯しか処置方法がありません、と、診断されて、抜歯可能な総合病気の歯科で抜歯したのですが。

その後、先生から、抜歯後に新たに歯を入れますか?
でも、新しい歯を入れる際、隣の問題が無い健康な歯の一部分を削らないと出来ないので、よく他の先生に相談してから決めて下さいね、とのお話でした。

なので、かかりつけの、(呼吸器科、しかしこの先生は抜歯した総合病院出身の先生です)に、相談してみました処(健康な歯を削ってまで入れない方が良いですね。)とのご回答でしたので、右で食べるのは不便でしたがそのままに暮らしていました。

しかし、、最近、顔の左右のバランスがおかしい事に気づいてきました。
右側の、頬が、コケています。

なるべく、左右対象に、噛み合わせを心掛けていたのに、ショックです。

今からでも、隣の歯を削って、新しい歯を入れた方が先々良いのでしょうか?

また、その際の治療法方も教えて頂けましたら助かります。
どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 07:21:47
catwoman2022 さn、こんにちは。

>今からでも、隣の歯を削って、新しい歯を入れた方が先々良いのでしょうか?

ブリッジを回避なさりたいのでしたら、インプラント治療が選択肢に挙がるかと思います。

ただ、「顔の左右のバランスがおかしい」というのでしたら、先に、矯正歯科で相談なさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 09:06:02
そうですね。。

今まで何も入れてなかったんですね・・・。

僕ならば何かを入れてましたね、でも過去のことを言っても仕方ないので 次に進むのであれば、小林先生も書かれていますが ブリッジをいれるなり入れ歯なり、インプラントなり必要だと思います。

今のかかりつけでは入れないというのであれば、違う医院で一度相談されることおすすめしますね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 09:50:01
catwoman2022さん、こんにちは。

歯を抜いた後に、かみ合わせが崩れてきたような気がするということですね。

両隣の歯を削る、ブリッジの他にも、インプラント入れ歯という選択肢もあります。

また、他の歯の状態によっては矯正という選択肢も可能かもしれません。

ご自身の歯の状態で、どのような治療が可能かを診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 6年前に抜歯した5番目の歯をそのままにしておいて大丈夫でしょうか?
質問者 catwoman2022さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中