17歳、虫歯の詰め物は金属とレジンのどちらがいいか

相談者: ryosukeさん (17歳:男性)
投稿日時:2015-05-16 16:00:57
はじめまして。


先週歯科検診があり、(少し前からしみてはいたのですが)虫歯がみつかり、歯医者にかよっています。
去年少し遠いところから引っ越してきたばかりで、今まで通っていたところとは違うところにかよっています。

僕は今まで9本虫歯になり、銀歯で詰めたのが6つ(右上6,左上5,6,右下5,7,左下6)と神経をとって銀歯を被せたのが3つ(右上5,右下6,左下5)あります。

今まで通っていたところの先生はすべて奥歯で、レジンだと弱いからということで銀歯で治療していました。


そして、今回は5本ほど虫歯がみつかり、1本は前歯(右上1)、4本は奥歯(右上4,7,左上7,左下7)で、少し大きいのもあるけど詰め物で、すみそうだということです。
その詰め物は奥歯も前歯もレジンでやるといっています。

前歯は勿論白いレジンがいいのですが、奥歯も、強度的には大丈夫なのですか?
ちなみに僕は野球をやっていて、歯に少し力がかかるとは思います


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-16 16:14:59
奥歯も、強度的には大丈夫なのですか? 
>ちなみに僕は野球をやっ ていて、歯に少し力がかかるとは思います

個人的には、前歯には 白いレジン、奥歯には銀歯で治療するほうが
いいと思います。

スポーツ時の食いしばりは歯が痛みやすいので気を付けるようにして
ください。
そして休憩時の缶コーヒー、ジュウースの類は虫歯ができやすいので止めましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 17:27:33
一口に、奥歯を詰めると言っても、噛み合わせだけの場合と隣の歯との間まで大きくむし歯になっている場合とでは、やり方が違います。
また、その人の噛み合わせや噛む力、によって選択肢が変わります。

噛み合わせだけのむし歯で、歯の幅の三分の一以下なら、どこでもレジンで大丈夫だと思いますが、それ以外は、前記の条件で選択肢が変わると思います。


担当の先生とよく相談されて治療法を選ぶのが得策かと思います。

おだいじに。




タイトル 17歳、虫歯の詰め物は金属とレジンのどちらがいいか
質問者 ryosukeさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中