奥歯の虫歯治療後、歯の上の表面に凹凸がありません

相談者: me0707さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-05-17 09:22:40
奥歯虫歯治療で削ってもらいましたが、出来上がりの歯の上の表面に凹凸がありません。

歯の高さも低くなりました。

このようなときにかかっていた歯科に再度相談してもいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-17 11:40:15
こんにちは。

虫歯を削った後はなるべく元の形に戻します。
凹凸がなくなったり、高さが低くなったりしたのでは元の形の戻したとは言えないと思います。
中には理由があって元の形に戻さない方がよい場合もあります。
その点を治療を受けた先生に尋ねられたらよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 08:35:59
ご相談ありがとうございます。

>出来上がりの歯の上の表面に凹凸がありません。
>歯の高さも低くなりました。

本来の奥歯の働きができなくなる可能性があります。
ただちに困ることは起きないはずですが、将来は危険です。
今でもお困りのことがあれば何でも、早めに相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: me0707さん
返信日時:2015-05-18 10:38:12
樋口均也先生、さがら先生。
お忙しい中、返信をしていただき有難う御座いました。

小学生の頃にかかったある歯科の先生の虫歯治療が、今回と同じく噛み合わせ部が平らでした。
その後歯科矯正大学病院の先生がそれを見て驚きながら怒っていたこと、すぐに違う歯科の紹介状を渡されて虫歯治療をやり直してきてください、といわれた事を鮮明に思い出しました。

引っ越しが多く地元の情報がないなりに、今回の歯科医院選びは慎重にしたつもりでしたが、医院というよりも担当の先生が重要なのだと勉強になりました。

治療後の歯を見て大変悲しくなり、不安になりましたがこちらで先生方の返信をいただき非常に心強く感じました。

医を決して別の先生に見てもらおうと思います。
今回の治療費がもったいないですが・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: me0707さん
返信日時:2015-05-18 11:05:10
ちなみに、今回の歯科医院さんはラッピングバスが市中をたくさん走っていたり、口コミサイトでダントツの投稿数の医院さんでした。

HPも豪華で料金提示もしっかりされていたのですが、担当の先生のご経歴などは全く見ておりませんでした。

同じ医院の違う先生に見てもらうのがベストなのですが、一番ベテランの先生も臨床のご経験が少なく、残念ながら信用度が下がってしまいました。

すいません、こちらの投稿はただの愚痴ですね。。
失礼しました。



タイトル 奥歯の虫歯治療後、歯の上の表面に凹凸がありません
質問者 me0707さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中