根管治療途中で2ヶ月放置、顎関節症も治療中

相談者: おかさんさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-05-12 16:37:12
こんにちは。

根管治療顎関節症の治療について質問いたします。


半年くらいまえから根管治療を行っており、忙しくて歯医者へいけなくなってしまいここ2ヶ月位は何も治療をしていない状態です。

その間に治療中の歯医者が休業?してしまい、現在他の歯医者を探しているところです。


恐らく根管治療だけであれば、治療を行ってもらえる歯医者はたくさんあると思いますが、顎関節症の治療中でもあり、この治療ができる歯医者は多くはないようです。
田舎なのでなおさら顎関節症・噛み合わせを治療できる歯医者が見つかりません。

現在神経を抜いた歯にぽっかり穴が空いている状態です。
とりあえず顎関節症の治療はできない歯科医で根管治療をお願いしようとも思いました。
しかし替えの歯?を差し込むと後から噛み合わせの治療に支障がでるのではないかという不安が生まれます。


質問は、替えの歯は後から高さなどを調節することはできるのでしょうか。
これが心配で根管治療と顎関節症の治療を同時に行える歯医者を探さなければとプレッシャーを感じていますがなかなか見つかりません。

もう一つ根管治療はこの様に長期間放っておいても大丈夫なものなのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-12 17:54:47
なるべく早く、根管治療を完了される方がよいと思います。
クラウンを被せる段階で更に転医するのも一案だと思います。

尚、顎関節症噛み合わせ治療で治せる歯科医は、都会も含めて、非常に稀だと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかさんさん
返信日時:2015-05-18 11:52:32
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

教えていただいたように、クラウンを被せる前の段階まではなるべく早く治療し、それまでに噛み合わせを治療できる歯科医を探します。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療途中で2ヶ月放置、顎関節症も治療中
質問者 おかさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中