初診で歯茎チェックなし。歯茎から出血するので歯周病治療もしたい

相談者: くぼみちさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-05-13 23:17:54
現在左奥歯虫歯があり、治療中です。

初診時にレントゲンを撮って虫歯や歯のチェックはしましたが、歯茎のチェックはされていません。

奥歯の虫歯がかなり進行しているのと複数虫歯があるのでそちらの治療をしているのですが、歯を磨くと少量ですが血が出ます。
すぐに止まるのですが…。
歯周病ではないか?と思ってしまいます。


自分としては歯茎のチェックもしてほしいのですが、先生はレントゲンや虫歯のチェックで全体の歯を見たときに歯茎のことを何も言いませんでした。

素人考えだと、歯科医ならレントゲンや歯の状態を見てある程度歯茎の様子も分かるのではないかと思ってしまい、歯茎のことをまだ相談できていません。

特に至急を要する異常がないから何も言わないのか、虫歯のチェックのみで歯茎のチェックはしていないので気付いていないということはあるのでしょうか…。
歯茎が腫れて痛いということはないです。


出来れば虫歯の治療と歯周病の治療をしてほしいのですが、同時進行はできないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-14 07:52:29
ご相談ありがとうございます。

>気付いていないということはあるのでしょうか…。

ありえます。
気がついても言わないこともあり得ます。


>出来れば虫歯の治療と歯周病の治療をしてほしいのですが、同時進行はできないものでしょうか?

可能です。

正しい道としては、むしろ歯周病治療を先行させるべき場合も少なくありません。
また一段落した後も、歯周病再発予防の治療を継続的に受けると歯周病から一生解放されるという選択肢もあります。


お困りのことは全部お話しすることをお勧めいたします。
黙っていても分かってくれるだろうと思うと行き違いが起きます。

ご自身が言葉にしていないと、ご担当の先生は虫歯の治療に来ただけと思っている可能性もあります。
もしご自身で虫歯で困っているとしか言わなかったとしたら、ご担当の先生は余計なことを言うと悪徳歯医者と思われては困る、などと感じているかもしれません。

話し合いましょう。


また治療方針も大事です。
今虫歯で困っているとご自身で治療を依頼したのであれば、正しい治療方針を立てて頂いているのかもしれません。

しかし、一生歯を残したいとか、もうくり返しの治療は終わりにしたいとか、と依頼したのであれば歯周病は治さなければならないことは自明の理となります。
もしそういうお気持ちがあれば、はっきり言葉にして一緒に治療計画を立てることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼみちさん
返信日時:2015-05-18 11:58:43
さがら先生

ご返信ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

歯磨きの度に出血するのは左下顎(前歯)の犬歯第1小臼歯の2カ所の歯茎との間です。
柔らかめの歯ブラシを使っていますが、あたると痛いです。

自分では、殺菌成分があるというなた豆の歯磨きを使用し、歯磨き後に歯垢染色液を使って磨き残しがないかチェックしています。
まだ開始して4日目なのですが・・・。



先日電話して症状を伝え、歯科助手の方から先生に伝える、とのことでした。
また診察時に自分でも先生に伝えて治療計画を話し合いたいと思います。

奥歯第2大臼歯)の虫歯がかなり進行していて、現在神経の治療を始めたばかりです。
その場合でも同時進行できるのか、それとも歯周病の状態が進行していた場合は、そちらの治療が優先になるのでしょうか?
進行度にもよると思いますが、どれくらいの治療期間を要しますか?



タイトル 初診で歯茎チェックなし。歯茎から出血するので歯周病治療もしたい
質問者 くぼみちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中