10歳、前歯の先端に透けて見える部分があります

相談者: やうこさん (10歳:男性)
投稿日時:2015-05-18 13:05:14
10歳の息子についてです。

上下の前歯が4本ずつ永久歯になっています。
その上の永久歯の裏側から光を当てると、歯の先端部分が凸の形に歯が少し透けて見えます。

ネットを見ると、歯が透けて見えるのは酸蝕歯という記述が多いので、心配になりました。
この年齢で、酸蝕歯になってしまったのでしょうか?


特に酢を飲んだりはしてませんが、スポーツドリンクは飲みます。
歯ぎしりはあまりしません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 15:17:28
歯の先端付近が少し透けるのは正常ですよ。
大人の歯でも注意深く観察すれば透けている人も多いですし、生えたばかりの歯となればよりはっきりそう見えると思います。

ただ酸蝕症に関連して透け具合が目立つ場合もありますし、ご不安でしたら実際に歯科を受診して相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やうこさん
返信日時:2015-05-18 15:32:11
さっそくのご回答、ありがとうございました!

矯正もしているので、定期的に2つの歯科で診てはいただいていますが、今まで指摘されたことはありませんでした。
数日前に仕上げ磨きをしている時に気付いて、気になってしまって…。


歯の先端が透けているのは正常とのこと、ひとまず安心しました。

透けている形ですが、先端(歯の底辺とでもいうのでしょうか)だけでなく、もう少し歯の真ん中に向かって半円形に透けているのですが、みんなそうなのでしょうか?

一人っ子で他に比較の対象がいないので、よく分かりません。
ちなみに私の歯も、似たような感じで少し透けています。



タイトル 10歳、前歯の先端に透けて見える部分があります
質問者 やうこさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中