虫歯と副鼻腔炎。歯の治療が終われば副鼻腔炎も治るか

相談者: jk5577さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-15 21:01:26
先日右上の第二大臼歯に痛みが出だし虫歯かなと歯科を受診しました。

すると以前詰めたものが、高さがあってなかったようで、その高さが高すぎて下の歯とのかみ合わせの際に下の歯から圧迫されて歯がグラグラと動くほどめり込んだ状態だと言われました。

そしてレントゲンを撮ると副鼻腔炎にもなっていると。


私は耳鼻咽喉科にかかった事はなかったのですが、そう言えば先月くらいから鼻水が勝手にたれるように出るなとは思ってたのですが軽い風邪だと勘違いしてました。

そして副鼻腔炎の事はなにもそれ以上言われなかったのですが帰って調べると、頭痛なども出ると。
確かにここの所頭痛もチョコチョコあり、珍しく偏頭痛が頻繁だなと思ってました。


先生は歯の影響で気管が圧迫されて副鼻腔炎になってるかもと言われてましたが、これは歯の治療が終れば副鼻腔炎は治ると言う事でしょうか?

歯は現在詰め物を外して様子見中です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 23:05:30
>歯の治療が終れば副鼻腔炎は治ると言う事でしょうか?

本当に副鼻腔炎なのか、その原因が右上の第二大臼歯なのかといったこと自体が判りかねますが、お掛かりの担当医の診断が正しければ、そういうことになろうかと思います。

なぜ様子見なのかも判りませんが、鼻水については、一度、耳鼻咽喉科でご相談になってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jk5577さん
返信日時:2015-05-15 23:22:57
レスありがとうございます

様子見はまず一旦、銀の被せてるものをはずしてみて痛みが無くなるかと言う事のようです。
それで痛みが取れなければ土台も削らなくてはいけないそうで。。


副鼻腔炎と言うのは一度なると長期化すると言うのを聞いてたので
歯を治療しただけでは治らないのかとちょっとドキドキしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 07:32:33
>様子見はまず一旦、銀の被せてるものをはずしてみて痛みが無くなるかと言う事のようです。

だとすると、担当医は、歯の影響による副鼻腔炎の可能性が低いと考えているように思えます。

繰り返しになりますが、耳鼻咽喉科も受診なさってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 07:57:53
ご相談ありがとうございます。

副鼻腔炎になってるかもと言われてましたが
これは歯の治療が終れば副鼻腔炎は治ると言う事でしょうか?

「かも」とはまだはっきりしないという意味です。
まず検査をして診断をして頂きましょう。

そうすれば治療方針がはっきりします。
簡単な検査には、歯科用のCTレントゲンも利用できます。

もし歯が原因であれば歯の治療で覆鼻腔は自然に治ることが少なくありません。




タイトル 虫歯と副鼻腔炎。歯の治療が終われば副鼻腔炎も治るか
質問者 jk5577さん
地域 福井
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中