歯医者に行くのがどうしても怖くて虫歯を放置

相談者: 月奈さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-05-18 21:29:40
こんにちは。

私は今、左上4番目の第二小臼歯、左上7番目の第三大臼歯、右上7番目の第三大臼歯に2〜3mm程度の穴が空いています。

歯医者が怖くて約3年間くらいずっと放置していました。

歯医者が怖い理由ですが大きく分けて3つあります。

まず1つ目は歯医者さんにどのように言われるかが怖いです。
約3年間くらい放置してきたので虫歯もかなり進行しています。

そのため歯医者に

「ここまで大きくなると治療がめんどくさくなるんだよね。」

とか

「なんで歯医者に来なかったの?」

など、なんとなく怒られるんじゃないかと思ってすごく怖いです。


そして2つ目は音です。

歯医者さん独特のあのキュイーンと言う音がどうしても怖いです。
思いっきり叫びたくなるくらい怖いです。
麻酔してもらってるのに音を聞いただけでズキズキ痛んでくる感じがするくらいです。
主に1番これが怖いかもしれません。


3つ目はどのような治療をされるかです。
昔、私はある歯医者さんに行ってミスで唇を思いっきり削られました。
それ以来歯を削る治療が物凄い怖いんです。
ずっと放置してきたので、手の施しようがないと見捨てられるんじゃないかという不安があります。


この3つを解決して、怖くなく歯医者に行ける方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 22:56:35
月奈 さん、こんばんは。

まずは、気になっている事象について、保護者の方と相談なさってみましょう。

そのうえで、通院が大変かもしれませんが、リラックス外来を標榜している医療機関を、ご一緒に受診なさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 08:25:42
月奈さん、こんにちは。
諸事情があり、歯医者さんに行くのに恐怖心があるということですね。

歯医者さん独特の音に関してですが、確かにある程度音はなってしまいますが、機械の進歩もあり、音はどんどん小さくなっています。

また、何よりドクターやスタッフを含めた歯医者さんの雰囲気と、しっかりした説明が不安を軽減してくれると思います。

まずは、そういっことを解決してくれそうな歯医者さんを探して、お話をするだけでもまずは受診してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 08:27:04
ご相談ありがとうございます。

>この3つを解決して怖くなく歯医者に行ける方法はありますか?

なかなか難しそうですね。


>まず1つ目は歯医者さんにどのように言われるかが怖いです。

それは比較的に簡単です。

どう言うかは歯科医師でも人間ですから、その人間性を見る目を養うことです。
歯科医師以外にも、知らずにあるいは故意に人を傷つける言葉を使う人間はどこにもいるではありませんか。


>そして2つ目は音です。主に1番これが怖いかもしれません。

削る場合に全く音がしない道具はありません。
しかし、最新の機械はとても静かです。
そういう設備があるところを探すか、静脈内鎮静法などで全く気にならないよう快適にして治療するかなどがあります。

そして、虫歯を一生根絶する予防医療を受けて、削るような虫歯をもう増やさないことが一番です。


>3つ目はどのような治療をされるかです。
>昔、私はある歯医者さんに行ってミスで唇を思いっきり削られました。

歯科医師も人間ですから、間違いは起こします。
まぁ起きてしまったことは許せる気持ちを育てることも大事です。

今度は粗忽な歯科医師を避けるように、人間を見る目を養いましょう。
何でも選択です。

どの歯医者も同じと思ったら間違いです。
ひどい人間もいるように,良い人間も必ずいます。
探しましょう。




タイトル 歯医者に行くのがどうしても怖くて虫歯を放置
質問者 月奈さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中