歯周病。治療費が高額だが保険適用では歯の温存はできないか

相談者: ダノンさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 13:16:34
中程度の歯周病で治療を始めています。

今は、初期治療ということで一回90分の歯石取りを7回終わり、再検査をした段階です。(10万円)

かなり歯茎は引き締まったということですが、やはり歯周ポケットの深いところも何か所もあり(すべて上下奥歯)この先は、再生治療やインプラントが必要といわれました。

その治療を今始めないと、この数年で歯が抜ける確率が高いということです。


再生治療は一か所 7万円で4か所必要
A.P Flap ope一か所 5万円

ブリッジ部は仮歯を含めて(3本)オールセラミック 30万円
インプラントは一本16万円 2本必要

サイナスワクト一本 5万円
アパットメント   5万円  ETC


先生の言われた通りにすると、100万は優に超えてしまいます。

自分でも、色々調べたりしてみているので、ある程度は分かるのですが・・・・
またセカンドオピニオンで一か所聞いてみましたが、自費診療なら妥当では?といわれました(無料にて話だけでしたが)。


保険内治療では、温存できないのでしょうか?
もっと低予算で満足は得られないのでしょうか? 

上を見たらキリがないと思いますが、なにぶん高額なので・・決断に困っています。

また、このまま放置していたら、歯はダメになりますか?
一本抜けてしまったら、どんどんとなりの歯も悪くなりますか?

大学病院でも、保険内治療でできませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 13:20:55
そうですね、大学病院だと保険が前提で治療してくれると思います。ただ受診開始まで時間がかかる場合があると思います。

本当にダメになるかは診察してからでないと不可能ですね。




タイトル 歯周病。治療費が高額だが保険適用では歯の温存はできないか
質問者 ダノンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
歯周病関連
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中