10年前の歯茎下がり、超音波スケーラーでのスケーリングが原因?

相談者: honononoさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 22:22:24
はじめまして。

10年ほど前に、引っ越して土地勘がない中クラウンが取れてしまったため、近くの歯医者さんにかかりました。

特に依頼はしなかったのですが歯周病予防で、歯ぐきを綺麗にしますといわれ当時知識もなかった自分は、言われるがままに治療を受けました。

やたら熱い電動のような器具で、歯ぐきの周りを順にあてていったのですが(今思えば超音波スケーラー)その時点で痛くて仕方がなく、血も出てきて歯茎も下がった気がしたので質問したところ

「これまで歯ぐきが下がっていたのも、歯石等で隠れていただけで
治療によってそれが現れただけのことです」

と言われ、その時はそれで歯科医を後にしたのですが痛みも腫れもひかなかったので、翌日違う歯医者さんにかかり薬を塗る等の治療をしていただきました。



お聞きしたかったのは過去の記事の中に

「超音波スケーラーは、上手でない歯科医であれば、しみてきたり、歯ぐきが下がってしまったり、歯周病もひどくなることがあったりします。」

という回答を見つけ、まさに10年前の自分の症状そのものだったので、果たしてあの時スケーリングにより、しみたり歯ぐきが下がってしまったのはあの時の歯医者さんの言うとおり、元々歯周病だったのが、スケーリングによって明らかになったのかそれとも単純に上手でなかったからなのか。

お答えいただけたら10年間の自分の疑問がやっとはっきりするという思いで質問いたしました。

ご回答いただけましたらば幸いです。


(追伸 サイト関係者様
こちら、とてもいいサイトですね。
初めて知りました。
もっと早くに知っていたらよかったです。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 01:06:09
なんだか関西ローカルの某人気テレビ番組を連想するご相談ですね(意味が分からなかったらごめんなさい 悪い意味ではないですよ)

結論を言いますと、とてもつまらないんですけど「今となってはわかりません」です。



ただ、出血はともかく痛みがそこまで強かったのなら上手い担当者ではなかったと思いますし、当時の年齢から考えればそもそも歯周病が中等度以上になることはない時期のはずですから、仮にダメージがあったとしてもそれほどはなかったと思いますよ。

10年前だとこのサイトはまだなかったか、出来たばかりでこの相談掲示板はなかった頃だと思います。
10年越しのその疑問についてはもう気にせず、どうぞ忘れて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honononoさん
返信日時:2015-05-22 13:03:45
渡辺先生

ご回答ありがとうございました。
某人気担当番組・・・確かにそうですね。笑


でも当時、新しくかかった歯科医院の先生にも同じ質問をしたのですが明確な回答を得られず、でも下がった歯ぐきは元には戻らずその後も下がった歯ぐきが時々気になる、で、あの時の事を思い出す・・・を繰り返していたので、こちらの掲示板を見つけるや飛びついてしまいました。苦笑


今回のご回答と、こちらの掲示板のスケーリングに関する質問の回答を拝見する限り、やはり自分のあの時の選択の間違っていたのかなぁと感じました。

・・・が過ぎてしまったことは仕方ないですし、先生のご回答を読んで、起こってしまったことは起こってしまったことと諦めるしかないと気持ちの区切りがつきました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 10年前の歯茎下がり、超音波スケーラーでのスケーリングが原因?
質問者 honononoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中