歯医者が禁煙を執拗に勧め不快なので転院したい

相談者: 治療中!さん (44歳:男性)
投稿日時:2015-05-22 11:34:46
現在治療中の歯科医に不信感、不快感を感じ、転院を考えています。


下顎の臼歯虫歯が見つかり、近所の歯科医で治療を受けています。
現在、約1ヶ月半通院し、神経を抜く治療を終え、詰め物の型を取るところまで治療が進んでいます。


まず当該医師に不快感を感じたことですが、当方喫煙者ですが、当該医師はタバコ嫌いなのか、執拗にタバコの害を並べ立て、当方に禁煙を勧めてきました。

最初のうちは、「最近の歯科医は、禁煙治療もするのかな」等と軽く考え、当該医師の話を素直に聞いていました。

しかし通院する度「タバコやめましたか?」と同じことを聞いてくるだけでなく、治療と同時間程度のしたり禁煙講釈を聞かされました。



流石に苦痛になったので、前々回の治療の際、

「歯の治療に専念してください。
タバコはやめたいと思った時にやめます。
もう禁煙の話はいいです。」

等と治療に専念して欲しい旨申し入れたところ、

「いや、あなたが禁煙するまで毎回話をします。」

等と人格を無視するような回答を返してきました。



その日はそれで治療は終了したのですが、前回の治療の際にも

「タバコの臭いがするね。
交通違反は悪いことでしょ。
タバコもね・・。」

等と言い始めたので、この対応に腹が立ち、

「あなたは苦痛だと言っている患者の意見を無視するのか。
前回転院を考えたが、ここまで治療が進んでいるので、仕方なく通っている。」

等と申し向けたところ、

「どうぞ転院してください。」

等と失礼な言葉を返してきました。



次に不信感を感じたことですが、前回の治療の際、詰め物の型を取る前、詰め物をする部分の歯を削っている際、同医師が歯科助手と「(歯に)ひびが入ったから・・・。」等という会話が聞こえてきました。

このような状態ですが、転院は可能でしょうか。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 12:17:38
文面から想像する限り、転院でも構わないと思いますが…。


ただし、治療としては初診に戻る事になります。

また、何か詰め物被せ物などの技工物を製作中だとすれば、早めにストップをかけられた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 12:56:05
例えが不適切かもしれませんが、新興宗教の勧誘かと感じるくらい、禁煙を勧めてくる歯科医師がいることは確かです。

ただ喫煙者にしてみれば、法律を犯しているわけでもなく、酒を飲むのと同じ感覚だと思います。

確かに喫煙は医学的に、健康を害することはある程度証明されていますから、医療従事者が禁煙を勧めるのはいたしかたないと思いますが。


自分も、重度の歯周病の方やインプラント治療の対象の方は喫煙のリスクを説明します
実際、明らかに喫煙の影響でインプラントが脱落したケースがあります。

治療中さんが通院した歯科医院では初診時どのような説明を受けていたのでしょうか?
喫煙者に対し、禁煙のプログラムに参加しないと、治療が出来ないような説明がなされていたのでしょうか?

もし、初診時にそのような説明がされていなく、治療中さんがうけたような態度を担当歯科医が行ったとしたら、問題があると感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 17:08:24
読んでいてすいません。
そんな先生いるんですね・・・・。

タバコは、滑稽品と思ってるので別に個人の勝手ですよね・・・・。

個人的にですが、そんな先生のところがいい人もいると思いますが、文面では転院されたほうがいいと思います。


次回、そんなこと言わない先生になりますように。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 17:24:56
治療中! さんこんにちは

>「いや、あなたが禁煙するまで毎回話をします。」

よほど、禁煙指導に重きを置かれている先生なんでしょうね。

私も、インプラントの治療を希望されている患者さんには喫煙により成功率に影響がでますということをよく説明して御納得をいただくようにしています。

喫煙は歯周病にも影響があるので個人的にはおすすめできませんが、今回は行き過ぎなように感じますね。

転院もやむを得ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療中!さん
返信日時:2015-05-22 22:00:14
早速のご投稿ありがとうございます。
いろいろなご投稿をいただき、とても参考になります。

まず、歯には喫煙は良くないということは承知しています(診察後いろいろ調べました。)


最初に、上野先生のご投稿、禁煙プラグラムの説明は、全くありませんでした。


次に櫻井先生のご投稿、
明日、別の歯科病院に予約が取れましたので、診察してもらった上、歯にひびがあるか診断してもらうつもりです。

次の予約日が5月27日ですので、新しい歯科医院で診察していただいたあと、キャンセルをしようと思ってます。


そして、水川先生のご投稿、
やりとりは、ほぼ投稿のままです(誇張等はありません)


最後に、北野先生のご投稿、
ありがたくそのままいただきます。

明日、歯科病院に行ってきます。



タイトル 歯医者が禁煙を執拗に勧め不快なので転院したい
質問者 治療中!さん
地域 三重
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中