上顎の歯石除去をやったことがないと言う人が歯科衛生士?

相談者: kimu1さん (22歳:男性)
投稿日時:2015-05-22 19:00:52
本日、歯石除去をしに行きました。

歯科衛生士?らしき人にやっていただいていて、歯医者が様子を見に来て2人で会話していたのですが、

歯科衛生士?らしき人は

「下の歯の歯石除去はやれるが、上の歯の歯石除去はやったことがない(やれない)です」

と言っていました。

歯医者は

「なら、今日は上はやらずに下の歯だけ、しっかりとやって」

と言っていました。


以上の会話から

・普通は資格が有るなら上下の歯を全てできるものではないのでしょうか?
資格のない助手にやらせているのではないか?

と疑問になりました。

一応、歯周をつついて状態を見る検査?も同じ人にしてもらいました。

また、受け付けの人と同じ服装をしていたのですが、見分けるために服装などに規定はありますでしょうか?

歯科衛生士について無知であるため、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 08:34:18
ご相談ありがとうございます。

>・普通は資格が有るなら上下の歯を全てできるものではないのでしょうか?

資格上は上下できます。
ただ未熟だとまだできない段階だったのかもしれません。

ぶっつけ本番をしなかったことは良い判断だったかもしれません。
成長を温かく見守って頂けると幸いです。


>資格のない助手にやらせているのではないか?

それは違法なので、無いはずです。


>一応、歯周をつついて状態を見る検査?も同じ人にしてもらいました。

検査にも資格が必要です。


>また、受け付けの人と同じ服装をしていたのですが、見分けるために服装などに規定はありますでしょうか?

見分ける法律があります。
医療だから安全性の担保のために厳しい規則があります。

医院の待合室の分かり易いところに、全職員の資格と名前を貼り出さなければならない義務があるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimu1さん
返信日時:2015-05-23 10:29:52
ご回答ありがとうございます。
当方の性格上、つい気になってしまいましたので助かりました。

待合室に名前や資格が何となく見た感じでは無かったと思いますが、次回、あるかどうかを意識して確認したいと思います。



タイトル 上顎の歯石除去をやったことがないと言う人が歯科衛生士?
質問者 kimu1さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中