2か月前に、かたい物を食べてから奥歯が痛むようになった

相談者: HASTYさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-22 01:07:15
左側で物を噛む癖があり
右の歯を使おうと、2か月ほど前にスルメを右側で少し噛んでました。

その後、歯が浮いたような違和感は感じていたのですが徐々に軽く痛むようになりました。
ただ時々痛むぐらいだったので気にはしていなかったのですが、2週間ほど前から夜に痛むことが増え寝るときに痛み止めを使うこともありました。


先日、歯科に行き見ていただいたのですが。
レントゲンにも異常はないし、金属で歯を叩いても異常はないので体調のせいではないかとおっしゃっていました。
その際、奥歯詰め物が小さく欠けていたので直して頂きました。

元々、疲れた時に下あごの親知らず歯茎が腫れやすいのですが。

こんなに長く痛むこともなかったので原因が分からずとても不安です。
(上あごは親知らずは生えていません)


現在は日中は痛くなく、日常の生活に支障はありません。
少し歯茎が痛痒いように感じることはあります。

ただ日中は大丈夫なのですが夜、横になった時に歯か歯茎か分からないのですが痛み、なかなか寝付けないことがあります。


原因がわからないのでなんだか気持ちが焦ってしまいます。

ご回答いただけましたら
幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 07:22:16
HASTY さん、こんにちは。

>元々、疲れた時に下あごの親知らず歯茎が腫れやすいのです

まずは、親知らずを抜歯していただいてはいかがでしょう。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いしてみましょう。

早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 07:42:37
HASTYさん、こんにちは。
原因が分からないお痛みがあるということで不安ですよね。

痛みの原因として、親知らずを含めて、虫歯歯周病の可能性があります。
また、それ以外でも噛みしめや歯ぎしり、強い歯磨きなども原因となる可能性があります。

これは、歯医者さんでしっかり診断してもらうしかありませんが、現在の歯医者さんで原因が分からないということでしたら、他の歯医者さんで相談してみるというのも一つの方法かもしれません。

まずは、しっかりとした診断が必要になってくるかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HASTYさん
返信日時:2015-05-25 22:55:39
小林先生 黒岩先生

ご回答ありがとうございました。
しばらく仕事も忙しく体調をよくするように気を付けて夜の痛みもよくなってきました。

また黒岩先生がおっしゃっていたように気付くと日中に歯を噛みしめていることがあるので気をつけてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 23:01:03
>気付くと日中に歯を噛みしめていることがあるので気をつけてみようと思います。

噛みしめや歯ぎしり、食いしばりといった強い力をイメージするのとは全く異なった次元で、歯の接触そのものを意識して生活してみましょう。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル 2か月前に、かたい物を食べてから奥歯が痛むようになった
質問者 HASTYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中