根元から折れた左下6番を抜歯。差し歯には出来ないの?

相談者: まつもってぃさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 21:20:26
こんにちは
初めて相談させて頂きます

数年前に治療した左下6番(銀の被せものをした)が、根元から折れた為、急患で診ていただいた所、根元から悪くなっている為、抜歯してブリッジにします。良いですか?と言われました。

その場ではよく考えずに、

「はい。お願いします」

と答え、その日のうちに根元を抜歯しました。


抜歯して、止血する所までしてもらい、帰ってからよくよく考えてみたのですが、ブリッジになるという事は、銀歯になりますよね?

ネットでも色々見てみたのですが、6番なので保険では銀歯しか出来ないのは分かったのですが、インプラントは高額で出来ないにしても、差し歯には出来ないものかと思い、相談させて頂いてます。


7番は治療もなく、5番は詰めものをしている状態です。

ブリッジにすると銀色の面積も広くなるので、差し歯に出来るならその方が良いのですが、今日診て頂いた歯科医から提案されなかったという事は、ブリッジしか選択肢がないという事なのでしょうか?

診て頂いてる時に質問すれば良かったのですが、後々になって気になってきました…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 21:49:18
まつもってぃ さん、こんにちは。

インプラントは高額で出来ないにしても、差し歯には出来ないものかと思い、相談させて頂いてます。

ブリッジでも、セラミック系の素材だと、インプラントと同じような金額になります。

差す「根の部分」がなければ、差し歯にはなりようがありません。



>ブリッジしか選択肢がないという事なのでしょうか?

ブリッジやインプラント以外には、義歯もありますし、場合によっては移植も選択肢になり得ます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつもってぃさん
返信日時:2015-05-24 23:09:05
小林先生

早くに回答頂いていたのに返事が遅くなり申し訳ありません。

抜歯した箇所でも、インプラントにするのは可能でしょうか?

インプラントを希望しても、口の状態等で出来ないかもしれないというのは別にして、もし状態等が良い場合は、可能なのでしょうか?

とは言っても、やはり約30万というのは高額なので、躊躇われますが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 08:45:07
ご相談ありがとうございます。

抜歯した箇所でも、インプラントにするのは可能でしょうか?

可能です。


>インプラントを希望しても、口の状態等で出来ないかもしれないというのは別にして、もし状態等が良い場合は、可能なのでしょうか?

良く行っています。
しかし、1本でもやや難しい治療となります。
後のトラブルを避ける予想ができる歯科医師に頼みましょう。


>とは言っても、やはり約30万というのは高額なので、躊躇われますが…

ブリッジで隣を大きく削り、後で両側とも含めて合計3本を失っている人もいますから、それからよりは安上がりとも言えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 09:41:35
そうですね…。

さがら先生も回答されておりますが、

 下顎6番の1歯欠損で前後の歯が比較的健康な状態

と言う事であれば、僕ならインプラントを第一選択とすると思います。
(全身的に問題が無く、CT撮影をして骨の状態が良い、と言う事が条件ですが)


安易に(保険でも自費でも)D6Fのブリッジにするというのは出来れば避けたいところですね。

僕の患者さんで、もし「金銭的に…」と言う事であれば2年以内くらいをめどにとりあえず保険の部分入れ歯にしておき、その間に「インプラント貯金」をしてもらうでしょうか。


参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつもってぃさん
返信日時:2015-05-27 10:30:41
さがら先生
櫻井先生

ありがとうございます

次回予約まで、もう少し時間があるので、インプラントも視野に入れて考えてみます



ご回答いただいた先生方ありがとうございました



タイトル 根元から折れた左下6番を抜歯。差し歯には出来ないの?
質問者 まつもってぃさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中