[写真あり] ナイトガード装着時の不快感。圧迫により歯肉も痩せてきた

相談者: yamachan2bさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-05-20 18:41:32
初めて質問します。
至らないところがあったらよろしくお願いします。

2ヶ月前に歯軋り防止のために歯医者ナイトガードを作りました。
やわらかいタイプで上あごにはめるものです。

そのナイトガードが歯茎の部分まで覆われていて窮屈で不快です。
付け始めの頃、朝はずすと1番目と2番目の歯の間の歯肉から血がにじんでいたことがありました。
普段は出血などないので、ナイトガードが歯肉に食い込んで傷が付いたのだと思います。

調整のために歯医者に何度か通い、先ほどの場所を含め、強く当たるところを何箇所か少し削ってもらいました。

しかし元々きついのは全体に及ぶので、強く当たる箇所が何箇所か無くなっても付けると歯茎がジンジンするのは治まりません。

削ったので見える部分の出血は治まりましたが、気になるのは覆われている部分の歯茎の全体的な痩せです。
ナイトガードに押さえつけられている部分の歯茎が薄くなってきているように感じるのです。
他には歯と歯茎の境目が以前より上に押し上げられているように感じます。

右の二番目の歯の歯茎が顕著で、歯と歯茎の境目の逆U字の頂点が以前より上がったと思います。
以前は1番目の歯の頂点の方が高かったし、ナイトガードの形を見てもそうであったことがわかります。
それが同じくらいの高さになっているのです。
U字の形もきれいだったのが少しいびつになっているように感じます。

歯医者にそのことを伝えたのですが、気のせいだと言います。
もしナイトガードのせいで歯茎が痩せるようなら傷が付くので歯医者が見れば分かるし、歯の象牙質が露出するので知覚過敏になるので分かると言います。

ナイトガードを作る前に歯の写真を撮ったわけではないので今と比べることも出来ませんし、歯茎が痩せたというのも毎日鏡で注意深く見て気付く0.何ミリではあると思います。
しかし歯軋り防止の為とはいえ、一度痩せたら元には戻らない歯茎が少しでも痩せてると思うと気が気でなりません。

その歯医者の回答も申し訳ないですが、あまり誠実に感じられません。
たとえば左右の1番目の歯の間の正面の歯肉が今でも付けるとジンジンするのですが、そこに以前ナイトガードの内側を削ってもらったときに出来た斜めの線が痕になってくっきりとへこんでいるからです。

痛みがあまり気にならなくなってきた箇所も、もし歯茎が痩せてしまったことによってゆとりが出来、気にならなくなっているのだとしたら困ります。

ナイトガードを調べてみるとハードタイプのもので歯茎まで覆わない浅いもの、ソフトタイプのもので歯茎まで覆わず、歯と歯茎の境目に合わせてきれいにU字にカットしてあるものなどがあります。

素人の考えですが、ナイトガードは作られる過程で本来の歯形よりわずかに縮むと思います。
使っているうちに変形もするでしょう。
喫煙などで歯茎の血行を損ねたり、歯磨きで強く磨いて歯茎を傷つけるのは悪いことなのに、ナイトガードなら良いというわけもないと思います。

歯茎の痛みや不快感は体からのメッセージだと感じます。
痕にもなっているので、気のせいということもないと思います。
毎日寝ている間長時間つけるものです。
自分としては見て見ぬ振りはしたくありませんし、かといって今の歯医者の言うことを鵜呑みにも出来ません。

自分としてはハードでもソフトでもいいので歯茎を覆わないタイプに変えたい。
もしくは歯茎を覆うところを全部切ってもらいたいです。
しかし今の歯医者に言っても多分難しいと思います。
それに半年に1回しか保険では作れないそうですね。

質問はナイトガードを専門にしている歯医者に行けば今のものを上手く切ってもらえるのでしょうか。
今回のような場合、今の歯医者または他の歯医者で作り直してもらうとき保険の半年の期間はどうなるでしょうか。
そのときの歯医者への上手な伝え方も。

またこのような物理的なストレスによる歯茎の自然の回復力など。

長くなりましたが、ナイトガードで歯茎まで覆うものへの見解と、自分が今後満足してナイトガードを使い続けるにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-20 19:26:42
当院では歯肉に一切当たらないように制作しています。

柔らかいタイプでしたら、歯肉部分を切除するのは簡単ですよ。

聞き入れてくれなければ、転院もやむなしの重要問題に感じます。




タイトル [写真あり] ナイトガード装着時の不快感。圧迫により歯肉も痩せてきた
質問者 yamachan2bさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中