[写真あり] 8番抜歯、7番クラウン脱離。インプラント含む治療計画

相談者: まなすけさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 01:59:13
こんにちは 初めて投稿させていただきます。

去年、専門医と相談した結果、下の8番の大臼歯を抜きました。
そこに7番の大臼歯の大きなクラウンは外れてしまい、新しくクラウンを作り直さないといけないことが分かりました。
歯の状態は若干の痩せはあるようですが、元の歯はもうあまりない状態です。
また、前歯から歯並びが悪いので矯正で1本分の大臼歯をカバーできる歯はあるようです。

そこで、今後の治療を矯正、インプラントの専門医と相談したところ、今後の対応案がいろいろ分かれましたので、ここで相談させていただきたいと思いと投稿させていただきます。


1、7番の大臼歯を抜いて、仮のインプラントで矯正を初める。
矯正した結果、必要であれば、8番にインプラントを入れる(うまく行けば、インプラントは必要ない)

2、大臼歯との噛み合わせ小臼歯ではつとまらないので、7番の大臼歯を抜いて、最初に8番にインプラントをしてから矯正をする。

3、7番はそのままのこしてクラウンを新しく作り、矯正をする。

将来を考えて、どの方法が一番よいと思われるか、ぜひご意見をください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 07:04:11
まなすけ さん、こんにちは。

>今後の治療を矯正インプラントの専門医と相談したところ、今後の対応案がいろいろ分かれましたので、ここで相談させていただきたいと思い

局所の状態だけではなく、口腔内全体の実際の状態が判らないと、また、歯の番号だけでは、判断できないように思います。

一般的には、8番=親知らずを抜歯した場合、インプラントを埋入すること検討することよりも、放置することの方が多いように思います。

もしかすると、受けた説明の理解が、あやふやになっている懸念があります。


>どの方法が一番よいと思われるか、ぜひご意見をください。

まずは、7番を抜歯するのか、保存が可能なのかといったところから、ディスカッションを重ねてみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなすけさん
返信日時:2015-05-20 07:21:43
小林先生
早速のお返事ありがとうございます。
具体的にどのような情報があると判断しやすいですか?
教えてください。

念のため、クラウンがはずれたときの写真を添付します。
何卒、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 14:05:00
まなすけ さん、ご返信ありがとうございます。

>具体的にどのような情報があると判断しやすいですか?

矯正治療が選択肢にあるのでしたら、頭部X線規格写真セファログラム)や歯列の模型、インプラント治療が選択肢になるのでしたらコンピュータ断層撮影(CT)が判断し易いでしょう。

お掛かりの歯科医院と、よく相談なさってみましょう。




タイトル [写真あり] 8番抜歯、7番クラウン脱離。インプラント含む治療計画
質問者 まなすけさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中