根管治療後3週間経ったが、噛むと痛く歯茎も腫れてきた

相談者: kyoshiさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-05-20 00:06:25
はじめまして、3週間前に右上の7番目の歯を根管治療したものです。

虫歯が進行していたため根管治療を始め、神経を取った後にファイル歯髄を清掃、薬を充填して、土台を作り、銀歯をかぶせ、治療は終了ました。

それから3週間経ちますが、かぶせた歯でものを噛むと痛みを感じ、歯茎も腫れます。


最初は、長らくものを噛む圧力が歯に加わっていなかったため、かぶせた直後は痛みを1週間ぐらい感じるかもしれないと言われました。

調べたところ、根管治療では治療後に咬合痛がでることは自然なことで珍しいことではないと書いてありました。


担当のお医者さんの意見から自分も自然なことと考え、最初は歯をいたわって力を入れずに噛んでいたのですが、そのうち野菜ほどの固さのものですら噛むと痛みを感じるようになり、歯茎も腫れ始めました。

それ以来、柔らかい麺のようなものしか食べられず、辛い状態が続いています。



似たような症状の方の質問を見たのですが、術後1周間〜2ヶ月、場合によっては半年、根管治療後は咬合痛や違和感が続くようです。

しかし、野菜などが噛めないほど痛み、歯茎が腫れるということが根管治療後は自然に起こるものなのでしょうか。

ひょっとしたら、治療が失敗した可能性があると見て、担当のお医者さんにレントゲン調査などをしていただいたほうがよろしいでしょうか。

また、どういった原因や可能性が考えられるのでしょうか。

(単純に免疫力の低下による細菌負けなのか、まだ馴染んでいないだけなのか。
それとも、ラバーダムを使用しなかったことによる再感染なのか。)


長々と書いてしまい、大変申し訳ありませんが、助言をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。



(痛みには以下の特徴があります。)

・普段は噛まないと痛くないが、ものを噛んだ途端に痛みを感じ、腫れ始め、その後はしばらく痛みと腫れが続く。

・冷たいものを飲んでも滲みず、圧力がかかった場合のみ痛む。

・不思議なことに、一晩寝ると痛みが消えており、腫れも少し引けている。しかし、ものを食べ、噛む動作をすると痛み、腫れ始める。

・一度腫れると、大きな力を加えずとも歯が触れただけて痛みを感じる。

・虫歯による鋭い痛みというより、重く圧迫感のあるような圧痛である。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 06:17:46
おはようございます。

文面から推測すると感染根管になっているように思います。
もしそのような状態なら再治療が必要です。

参考
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-20 09:43:46
特に大臼歯根管治療は、通常簡単ではないと思います。
また、治療時間もそれなりにかかると思います。

根管治療に力を入れた先生を紹介してもらうか、そうでなければ、いっそ抜歯も考えられる方が無難な場合はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyoshiさん
返信日時:2015-05-20 13:06:09
山田歯科医院 山田先生


おはようございます。
早速のご返信、どうもありがとございます。

そうですね、今朝も朝から薄く痛みますし、根菅を刺激されているような痛みです。
担当してくださったお医者さんに相談をしてみます。

どうもありがとうございます。



タイトル 根管治療後3週間経ったが、噛むと痛く歯茎も腫れてきた
質問者 kyoshiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中