重度の虫歯があるのに歯医者に行くのが恐怖です

相談者: まといさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-05-21 00:44:42
はじめまして。

長いこと虫歯を放置した歯の今後と、歯医者が怖い人の対応について教えてください。


まずわたしは、歯医者さんがとっても怖くて嫌いです。
以前に受診した歯医者さんでいやな思いをして、それからトラウマになっています。

何年たってもトラウマは消えることなく、虫歯になってもそのままにしていたところ、一昨日からずっと放置していた 右上の7番の歯が痛みだし、市販の痛みどめも全く効かなかったので歯医者さんに行くことを決意しました。

そして、昨日歯医者さんに行ったら、なんでここまで放置したの?もっとはやく来ればこんな思いしないんだよ、などとすこし怒られ、半泣き状態で神経を取る必要があると説明されました。

医院長さんには、ほんとに歯医者さんが怖い事を伝えたのですが、治療前の歯のお掃除?の時に、全然大丈夫そうじゃない。
痛いと思うから痛いのよ。
と言われて、そのすぐ後麻酔をささっと打たれました。

麻酔を打ったあとは痛みがないから大丈夫だよと言われるも、歯を削ると激痛が走り、手を上げたのですが、もう少し我慢してと言われ治療を続けられました。

ですが、とても耐えられそうな痛みじゃなかった為、反射的に歯医者さんの腕を口からおろしてしまいました。

結局その日は神経を殺す薬を入れおわりました。

また一週間後に来てと言われたのですが、ほんとに行くのが怖いです
また痛みをむしされ治療されるのかと思うと涙がとまりません

どこの歯医者さんに行っても同じような対応なんでしょうか?
また神経を殺すお薬で痛みは消えるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 08:17:46
ご相談ありがとうございます。

>どこの歯医者さんに行っても同じような対応なんでしょうか?

いいえ、ちがいます。

きっと心配を解消できるように努力してもらえるところがあるはずです。
心配なことの治療は,お話で治します。

麻酔をする前に、もちろんガリガリ削る前に、会話をするうちに安心できるようにお話の治療をしてくれるはずです。

それを確認してから、治療の実行へ移りましょう。

また上の7番ならばふつう麻酔は効き易いはずですから、ちっとも痛くなく治療をしてもらえるところが必ずあるはずです。


>また神経を殺すお薬で痛みは消えるのでしょうか?

成功すればそれは可能です。
しかし、かなり腕前を伴う方法なので、現代ではそういう古い方法はあまり使われません。
ふつうに注射の麻酔で神経の治療ができるはずです。

安心できるところを探すことも、怖さを克服するための第一歩です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 10:47:57
まといさん、こんにちは。

痛いまま治療されお辛いですね。

今回のような先生がおられるから、トラウマを抱える方がいるのだと思います。
しっかり話を聞いてもらえる医院もたくさんあります。

しかし麻酔が効いても気持ちの問題で治療を続けられない方もいます。

精神的に治療がきついようでしたら、笑気麻酔や鎮静麻酔を使ってみてはいかがでしょうか。

私の患者さんの多くは笑気を使えば治療が可能ですし、鎮静であれば治療中も意識が無いので大丈夫です。

神経のお薬は効果があれば痛みはなくなると思います。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 重度の虫歯があるのに歯医者に行くのが恐怖です
質問者 まといさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中