歯科助手です、職場の衛生面等で疑問があります

相談者: 黒森さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-05-15 23:09:04
はじめまして。

歯科助手として働き始めて2週間程度の新米なので、正しいことなのかダメなことなのかよく解らず「こんなことして良いのかな…?」と何度か考えて気になったのでこちらで質問させていただきます。



まず、レントゲンに関してです。
私の働く歯科医院ではユニットにレントゲンが取り付けられています。

私が通っていた歯科医院ではレントゲン室に行き、重たいエプロン?をつけてレントゲンを撮っていました。
ですが勤めている医院ではユニットに座ったまま、重たいエプロン?みたいなのもせず歯科助手の先輩が撮る準備を全てして、先生は撮影のボタンを押すだけです。

レントゲンはレントゲン室で撮るものではないのですか?
フィルムを口内にセット、レントゲンの準備を等は歯科助手がしても良いものなんでしょうか?




次にお聞きしたいのは衛生面です。

勤めている歯科医院では患者さん用のタオルは一日一回しか取り替えません。なので前の患者さんの溢れた唾液や血液を拭いて、それが付着したまま次の患者さんに同じタオルを使います。

もちろんタオルは昼には常に湿ってます。
帰りの掃除でタオルを回収して後、そのタオルは全て手洗いで次の日まで技工室で干すだけ。当たり前ですがタオルは綺麗とは呼びがたいものもあります。

患者さん用のエプロンと、たまに使う顔に掛けるタオルは週一でしか洗いません。こちらは先生のお宅で洗っていただきますが干すのはやはり技工室です。



血のついたガーゼ等はきちんと分別され処分される訳ではなく、他のゴミと一緒に処分しています。
血の着いたものは分けて処分する、と聞いたことがあるのですがこれは違ったのでしょうか?


他にも器具入れにカビがあったり、歯科助手が休憩時に使うコップは水洗いで済ませたり、マスクは週一交換と、自分にとって軽くショックを受けるものがあります。



これらは、別に普通なことでしょうか?
気になるので教えて頂けると嬉しいです。

拙い文で分かりづらい所もあるかもしれませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-15 23:13:21
黒森 さん、こんばんは。

レントゲンはレントゲン室で撮るものではないのですか?

一般にはそうですが、規則が出来る前からの設置の場合に限り、認められるようです。


>フィルムを口内にセット、レントゲンの準備を等は歯科助手がしても良いものなんでしょうか?

準備や案内は構いませんが、口腔内へのセットは違法なことかと思います。



>これらは、別に普通なことでしょうか?

黒森 さんは「軽くショックを受けるものがあります」とのことですが、私にはかなりのショックに思えます。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒森さん
返信日時:2015-05-16 14:38:54
小林先生、回答ありがとうございます。


レントゲン口腔内へのセットは違法なんですね…。
「いずれは君にもしてもらうから覚えてね」と言われたので戸惑っています。

やはり普通の事では無いんですね。
医療関係の仕事に就いたのは初めてで、もしやこれが普通なの?と歯科医院全体に不信感をいだきかけてたので安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 07:00:05
黒森 さん、ご返信ありがとうございます。

レントゲン口腔内へのセットは違法なんですね…。

照射ボタンを押すのも含め、そのような歯科医院は信用するに値しない、また、それを擁護するような言動には聞く耳を持たないと、少なくとも、東京都歯科医師会は公言しています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-20 14:17:09
早めに退職された方がよいかと思います^_^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 15:58:57
小林先生>
>照射ボタンを押すのも含め、そのような歯科医院は信用するに値しない、また、それを擁護するような言動には聞く耳を持たないと、少なくとも、東京都歯科医師会は公言しています。


東京都歯科医師会では(口腔内へのフィルムのセット等)曝射行為以外についても違法と判断されているのでしょうか?

レントゲン撮影に関しての無資格者には歯科衛生士も含まれますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒森さん
返信日時:2015-05-20 20:51:46
>小林先生
こちらこそ回答ありがとうございます。

違法行為ではないのですか?と先生に直接聞こうと何度も思っているのですが、なかなか言えなくて悶々としています。



>船橋先生
回答ありがとうございます。

実は退職を悩んでいたのでいたのですが数日前から一番古参の先輩が仕事に来なくなってしまい人手不足になり、したくても出来ない状況になってしまいました。

うちの歯科医院は入れ替わりが激しいらしく、先生以外は就業して一年未満の方ばかりです。



>森川先生
回答ありがとうございます。
それはレントゲンのセットは違法にはならないということですか…?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 23:56:52
>それはレントゲンのセットは違法にはならないということですか…?

私の知る限り違法という判例はなかったと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 09:33:38
おはようございます。

あれこれとどの行為が云々などと言うとキリがなさそうなので。。。


> うちの歯科医院は入れ替わりが激しいらしく、先生以外は就業して一年未満の方ばかりです。

そもそもなんでそんなに入れ替わりが激しいか考えたらおよそ結果は目に見えているような気がします。

なので、

> 人手不足になり、したくても出来ない状況になってしまいました。

こういう時に勝手に放り出してしまうのはよくありませんが、少し落ち着いたらどうするのかを決めておいたほうがよさそうですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒森さん
返信日時:2015-05-21 13:32:51
>森川先生
回答ありがとうございます。

そうなんですね。
それなら安心しました。

レントゲンのボタンを押すのもしてと言われるようになり、さらに不安だったので良かったです。



>田中先生
こんにちは、回答ありがとうございます。

やはり入れ替わりが激しいのはおかしいですよね。
先生のおっしゃる通り落ち着いた頃に辞めることを考えます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 13:49:27
ご相談ありがとうございます。

とても大事な疑問です。
きちんと向き合っていて素晴らしいと思います。
できるだけきちんと説明します。


>「こんなことして良いのかな…?」と何度か考えて気になったのでこちらで質問させていただきます。

なんでも相談してくださいね。


レントゲンはレントゲン室で撮るものではないのですか?

小林先生が回答されたように、大昔に保健所から許可が出た医院ではレントゲン室がなくても違法ではありませんでした。

ただ医院の変更などがある機会には保健所が必ず指導をしているはずです。



>フィルムを口内にセット、レントゲンの準備を等は歯科助手がしても良いものなんでしょうか?

歯科助手が口の中を操作することは認められていません。



>重たいエプロン?みたいなのもせず

現実的には、正しい撮影をしていればそれは絶対にしなければならないほど、歯科のデンタルは危険な検査ではありません。

もちろん当院では必ず、重い鉛のエプロンを掛けていますが、実際の防護よりも安心感が大きいからです。


>次にお聞きしたいのは衛生面です。

大事ですね。



>患者さん用のタオルは一日一回しか取り替えません。
>なので前の患者さんの溢れた唾液や血液を拭いて、それが付着したまま次の患者さんに同じタオルを使います。

これは感染のリスクが高いとても危険な行為です。
一人ずつの交換か、あるいは使い捨てが基本です。

それは世界標準のガイドラインがあるからです。


>そのタオルは全て手洗いで次の日まで技工室で干すだけ

それも危険です。
消毒の考えが必要です。

ちなみに、当院ではタオルなどリネン類をいろいろ使いますが丹念に消毒します。

具体的には、大型の真空ポンプ付き医科用オートクレーブで一度に大量に滅菌して、消毒よりも一段高い清潔を目指しています。



>患者さん用のエプロンと、たまに使う顔に掛けるタオルは週一でしか洗いません。
>こちらは先生のお宅で洗っていただきますが干すのはやはり技工室です。

感染の危険が予防されているとは言いがたいようです。


>血のついたガーゼ等はきちんと分別され処分される訳ではなく、他のゴミと一緒に処分しています。

これは廃棄物に関わる違法行為です。



>血の着いたものは分けて処分する、と聞いたことがあるのですがこれは違ったのでしょうか?

その通りです。
専門業者に委託する契約をしなければならない法律となっています。


>他にも器具入れにカビがあったり、歯科助手が休憩時に使うコップは水洗いで済ませたり、マスクは週一交換と、自分にとって軽くショックを受けるものがあります。

一言で言えば、不潔に思えます。
お話では見えない治療器具や治療内容も想像ができないほど不安になります。



>これらは、別に普通なことでしょうか?

そういう人も世の中にはいるのでしょうか。

しかし医療の世界では、それをふつうと許されることでは決してありません。
私個人的にも、そんなタオルで拭いてほしくはありません。

すくなくとも一所懸命、骨身を削っても、清潔を心がけている歯科医院がふつうと思っています。



>やはり普通の事では無いんですね。
>医療関係の仕事に就いたのは初めてで、もしやこれが普通なの?と歯科医院全体に不信感をいだきかけてたので安心しました。

安心して医療に貢献してください。



>違法行為ではないのですか?と先生に直接聞こうと何度も思っているのですが、なかなか言えなくて悶々としています。

患者さんのためには聞くべきです。

しかし聞いてくれるかどうか、変わってくれるかどうかはその人の問題であり、あなたにはその人を変えられるかどうか迄の責任はありません。


>実は退職を悩んでいたのでいたのですが数日前から一番古参の先輩が仕事に来なくなってしまい人手不足になり、したくても出来ない状況になってしまいました。

それは社会人としてとても責任感があり素晴らしい気配りです。
同時に患者さんの事も考えて上げられると良いかもしれません。

そのお気持ちを忘れないでいれば、きっと良い仕事ができるプロになれると思います。


ただし改善されなければ、違法行為の片棒担ぎが続くことはきっぱり避けたいところです。

もっと良い歯科医院はたくさんあります。
この道で是非がんばってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 23:18:16
さがら先生>
歯科助手が口の中を操作することは認められていません。

判例は私の知る限りなかったと思いますが、根拠をお願いします。

口の中をさわれないとなると幼稚園や、養護介護施設とかも当然問題アリになると思いますがいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒森さん
返信日時:2015-05-22 12:53:32
>さがら先生

回答ありがとうございます。
細かくすべてのものに回答していただき本当に嬉しいです。
うちの歯科医院の方がおかしいことが分かり安心できました。


一方でうちは地元の殆んどの学校の歯科検診をしている医院でもあるのでそこに不安を覚えました。
おかしいのでは?というのを、まだ先生に言い出せずにいますが決心がついたら言います。

しばらくはこの医院に勤めますが、次の職場に変わるときはちゃんとした所に行こうとおもいます。

誉めていただきありがとうございました。
自信が少しつきました。
これからも頑張っていきます。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯科助手です、職場の衛生面等で疑問があります
質問者 黒森さん
地域 長崎
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中