右上5、6番抜歯、インプラントで仮歯を入れられないと言われた

相談者: mi_0223さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-05-21 20:11:19
こんにちは。

長年の歯磨き嫌いと病院恐怖症で口腔ケアを怠り、大変恥ずかしいのですが、この年で右上5、6番を虫歯の放置で抜歯
現在は、その事を深く反省し、インプラント治療を進めております。


その中で、ご相談なのですが、まだ年も若くお金もないので先日、ワンピースのインプラントをいれようと歯科医に相談しました。

色々なサイトなどを拝見し、基本的にインプラント手術後仮歯を入れられるとの事だったので仮歯を入れてもらえるよう相談をした所、

「それは無理です。」

と言われてしまいました。

なぜか聞くと私の場合は骨の暑さが5ミリ程しかなく、仮歯を入れると安定していないのに仮歯が下の歯に当たって手術したインプラントが鼻の方に落ちてしまうリスクがあるからとの事でした。

通常、骨の暑さが12ミリくらいは無いと仮歯は入れられないとの返事を受けました。

ワンピースインプラントを入れた場合、笑ったときに少しインプラントが見えてしまうのが恥ずかしいので、仮歯が入れられないのならツーピースしかないと考えているのですが、本当に仮歯は入れられないのでしょうか?

仕事柄人と沢山話すので出来れば仮歯を入れたいのですが、、、。

お金の事もあるのでワンピースで仮歯を入れて貰いたいと思っています。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 20:25:52
mi_0223 さん、こんにちは。

仮歯が入れられないのならツーピースしかないと考えているのです

ワンピースだから、ツーピースだからというのではなく、「骨の暑さが5ミリ程しかなく」ということなのでしたら、無理をしないのが鉄則かと思います。

骨の厚みが充分にあると事前に診断でき、術前には仮歯の装着を予定していても、骨の質が弱そうだったことで、術中に装着の回避を判断することもあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 22:27:34
長年そこの部位で苦労されているんですよね。

それをインプラントで急激に治って欲しい、と言うことだと思うんですが、人の体相手なので難しいと思います。

機械を組み立てるようなものではありませんから、無理はなさらないで下さい。

今更慌ててもしょうがない、と腹を括っていただけるようにお願いします。

待ったとしても数か月の問題でしょうし、何年も待たされる訳ではないと思います。

しっかりと治す、と言う観点でお考え直しされるようにお願い致します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 08:19:35
ご相談ありがとうございます。

上のインプラントはやや難しい場所です。
骨が少ないとさらに注意が必要です。
無理をすると元も子も失うこともあります。

ワンピースの見える部分が気になる場合は、ツーピースで頭を隠す方法が安全です。
それによる費用の違いは、元も子も失うよりは小さいはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上5、6番抜歯、インプラントで仮歯を入れられないと言われた
質問者 mi_0223さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中