左右上2番、1ヶ月も経たないうちに自費の被せ物が割れた

相談者: けい君さん (22歳:男性)
投稿日時:2015-05-22 22:40:57
1ヶ月も経たないうちに自費被せ物が割れました。
場所は左上2番と右上2番です。
左上は殆ど割れてしまい外れてしまいました。

現在通っている歯科の診療時間内に行くことが出来なかったので、他院に行き応急で仮歯を装着して貰いました
その時に右上の裏側が欠けている事が分かりました。

また、全体のデジタルレントゲンを撮って貰ったのですが、左上7番(土台の状態)の根管治療がきちんとされないまま土台が入っている事が分かりました。

噛むのが辛いくらいの痛みがあり炎症を起こしていたので、土台を取り炎症を抑える薬を入れて貰い仮蓋をして貰いました。

他にも先月1度外れて接着し直した保険のインレー(左下6番)に虫歯がある事が分かりました。
ここも外して痛みを抑える薬を入れて仮蓋をして貰いました。

左上7番については、充填剤がきちんと入っていないまま土台が入っていた事が分かりショックでした。

もう先生を信頼出来ません。


1、自費の治療代を返して貰い他院に転院して被せ物を作り治したいが可能なのか

2、左上7番と左下6番の治療は医療ミスにあたるのか


教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 08:22:00
ご相談ありがとうございます。

>1、自費の治療代を返して貰い他院に転院して被せ物を作り治したいが可能なのか

その選択肢はあります。
1ヶ月で取れる程度の契約であったのなら、返金は無理でしょう。
しかし、常識的には異常ですから、冷静に、交渉の余地は大いにありそうです。


>2、左上7番と左下6番の治療は医療ミスにあたるのか

法律的には、歯科治療は結果を保証する性質の行為ではありませんから、結果だけを見て医療ミスかどうかは決められません。
納得の得られる説明をきちんと受けることができたかどうか、そして正しい手順で行われたかどうかが判定の基準となります。

しかし、常識的には、信頼関係が築けなければ成功とは言えなかったかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 10:51:27
けい君  さんこんにちは

>1、自費の治療代を返して貰い他院に転院して被せ物を作り治したいが可能なのか

それぞれの医院で契約や決まりがあるのでなんとも言えませんが、通常はもう一度作り直すなどする場合が多いですね。

さがら先生もおっしゃっていますが、さすがに1ヶ月で両方割れてしまうのは問題があると思いますのでよく相談されるのが良いと思います。

次回製作する際は、かみ合わせや被せ物の厚さなど割れてしまった原因をよく精査して作っていただいてくださいね。
でないとまたすぐに割れてしまうかもしれません。


>2、左上7番と左下6番の治療は医療ミスにあたるのか

一概に、医療ミスとは言えませんね。


>もう先生を信頼出来ません。

やもうえないかもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右上2番、1ヶ月も経たないうちに自費の被せ物が割れた
質問者 けい君さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中