銀歯にするために歯を削ったが、他院でレジンにできないか?

相談者: osooさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-05-25 20:31:15
まず、簡単な状況を説明します

以前から通っている歯医者に1年半ぶりに行きました。
クリーニングと虫歯がないか診てもらうためです。

歯はキレイな状態でクリーニングだけで大丈夫ということだったのですが、左上の4番と5番の間が少し黒くなっているのでレントゲンを撮りました。
小さな虫歯になっているとのことでした。
本当に初期の小さい状態で痛みもないので良かったと言っていました


そこで虫歯の治療をすることになったのですが。
銀歯にするか6万円かかるけど白くて目立たない治療にするかを聞かれたので銀歯を選びました

治療が始まり、4番と5番の歯を削ることになったのですが途中で

「奥の方にもう1本虫歯が見つかったからしておきます。」

と6番の歯もそのまま削られました。
そして

「今日は終わりです。」

で終わりました。



お会計の時に

「4日後に被せ物?ができるので次の予約はその日でいいですか?」

と聞かれたので4日後に予約をとりました



これが現在の状況です

「銀歯にする」以外の情報が一切なかったので

・なぜ歯の型をとっているのか
・なぜ歯を削るのか
・なぜ1日で終わらないのか

など疑問だらけだったのですがお会計の時の4日後で検討がついた程度です。




お聞きしたいことですが。
私のケースはコンポジットレジンで簡単に治療できたのでは?ということです。

初期の本当に小さく痛みもない虫歯の治療のために歯を削って銀歯という質の低い治療を敢えて選択する必要があったのでしょうか?

しかも、4,5番の虫歯はレントゲンと写真を見たのですが6番が本当に虫歯だったのか、私には判断がつかないまま削られました。


そして、既に歯を削られた状態、型をとっている現在の状況で他の歯医者でコンポジットレジンをしてもらうことはできないのでしょうか?
できたとして、銀歯を作る費用を負担しなければならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 22:57:00
osoo さん、こんにちは。

>私のケースはコンポジットレジンで簡単に治療できたのでは?ということです

osoo さんの口腔内を実際に診査した歯科医師が、インレーが相当と診断したのでしたら、レジン充填では対応するのが難しいのかと推測できます。


>既に歯を削られた状態、型をとっている現在の状況で他の歯医者でコンポジットレジンをしてもらうことはできないのでしょうか?

可能な状態なのかもしれませんし、やはり結構難しいかもしれません。


>できたとして、銀歯を作る費用を負担しなければならないのでしょうか?

その可能性は十分にあります。


>以前から通っている歯医者に1年半ぶりに行きました

思いついた時に受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 09:18:02
こんにちは、

過去のものも読んで頂くと分かるかと思うのですが、歯と歯の間にできた虫歯に関しては、保険治療の場合インレーという銀歯で治すことが一般的だと思います。

中にはレジンの得意な先生などはこういったケースでもレジンで修復することはありますが、それが希望でしたらレジンが得意な先生を探して受診して頂く必要があります。


ただ、一般論として患者さんが術前時にどんな状態で、どんな方法がベターなどか分かりませので、○○治療が得意な先生を探して受診することは現実不可能だと思います。

ですので、かかった先生の得意な方法でその虫歯の治療を行うというのが極々一般的な流れになってしまいます。

一応保険治療はどこの歯科医院でも同じ治療が受けられるという建前になっていますが、歯科医院毎、先生毎に多少の違いはあります。



>私のケースはコンポジットレジンで簡単に治療できたのでは?

私見ですが、突き詰めようとすれば簡単にできる治療は存在しません。


>初期の本当に小さく痛みもない虫歯の治療のために歯を削って銀歯という質の低い治療を敢えて選択する必要があったのでしょうか?

痛みが出たら抜髄神経を取る)ですからね。
また、レジンと銀歯どちらが質が低い治療など比べれはしませんね。

質が低いと感じられるようであれば、最初からご自身が質の高いと思われる歯科医院にかかる必要がありますし、保険治療では色々な制約が出てきてしまいますので、「質」云々をおっしゃるようであれば自費治療の選択肢を考えてもらった方がいいと思います。



>他の歯医者でコンポジットレジンをしてもらうことはできないのでしょうか?

無理ではないと思いまます。
ただ、可能だとおっしゃるレジンの得意な先生を探してもらう必要があります。

私の過去の経験で言えば、削る量が少ないからと言ってレジン治療にこだわって慣れていない先生にお願いしてフロスの入らない段差だらけのレジン充填も見ることがありました。


個人的にはきちんとしたものであれば、どちらで修復しても予後に大きな大差はないと思います。



>できたとして、銀歯を作る費用を負担しなければならないのでしょうか?

既に転院を決めているのであれば、早目に医院に電話して頂き技工物(インレー)の製作を中止するように言ってください。

そうしないと作っても意味のないインレーの製作が始まってしまいます。



レジンが希望であれば早めに歯科医院に相談してみてください。
 
現在仮封の状態ですと、象牙細管が露出しており長期的にみればトラブルの元になりかねませんので早めに行動に移されてください。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osooさん
返信日時:2015-05-26 14:11:01
お返事ありがとうございます!

他県に住んでいた時に、虫歯の治療をした際1日で治療が終わった上、白い詰め物をしただけだったので

「なんで銀歯なんだろ?」

と思ってネットで調べると銀歯は何十年も製造法が変わっておらず質も低くて銀歯の下に虫歯ができるなどネガティブなことしかなかったので不安になりました

銀歯で治療するのが一般的で、質に差がないという情報は本当に助かりました

ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 19:43:21
虫歯といっても、虫歯のできた位置や大きさなどにより治療法は色々あります。
 
C2(神経まで広がっていない)で言えば、
前歯奥歯の咬む面の虫歯なら、レジン
・奥歯の歯と歯の間なら銀歯インレー)で治すことが多いです。


歯と歯の間でも慣れた先生ならレジン充填で修復することも可能です。


>と思ってネットで調べると

ネットは極端に書き過ぎているものもありますしね^^;

嘘とホントごっちゃです。
 
先生か一般の方の意見かも分かりません。


先生によっても考え方が180度変わったものもあります。

 

うまくネットを活用してくださいね。


 

私個人の意見ですが、

「歯は実際診てみないと、どれが適切か分からない」

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osooさん
返信日時:2015-05-27 00:46:29
本当に参考になりました

これで安心して治療を受けることができます

ありがとうございました!



タイトル 銀歯にするために歯を削ったが、他院でレジンにできないか?
質問者 osooさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中