[写真あり] 右下3番が乳歯のまま、レントゲンでは永久歯が斜めに埋没

相談者: めろでぃさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-05-25 10:01:15
右下3番の乳歯がまだ残っており、昔は特にぐらつきもなかったので私が通っていた歯科医院ではそのまま抜けるまで乳歯使おうか。と言われておりました。

段々とエナメル質が剥げ、被せものをしている状態ですが、2年ほど前から少しずつぐらつきがあり、たまにですが膿みのようなものが歯茎から出たり異臭がしたりします。


そこで違う歯科医院に行き、レントゲンを撮ってもらうと奥には永久歯が斜めに埋まっているそうで、今この乳歯を抜いても上手く生えてくる力があるかどうか分からないと言われました。
生えてきても斜めに生えてしまうかもしれないとも言われました。

この場合、もし抜いたとしても下に永久歯があるということは差し歯も入れられないのでしょうか?


ぐらつきも最近では激しくなっており歯茎も段々下がってきたように
思います。
自分ではどうしたら良いのか判断がつきません。


写真を添付致しますのでお見苦しいかと思いますが御回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-25 10:34:42
>下に永久歯があるということは差し歯も入れられないのでしょうか?

下に永久歯が有るかどうかではなく、抜いてしまえば差し歯は入りません。
差し歯は歯が有ってこそ出来る処置です。



>自分ではどうしたら良いのか判断がつきません。

埋まっている犬歯矯正で引っ張り出す処置はあります、先ずは掛かり付けの歯科医院で相談して下さい。




タイトル [写真あり] 右下3番が乳歯のまま、レントゲンでは永久歯が斜めに埋没
質問者 めろでぃさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中