元歯髄炎の前歯(虫歯治療済)がマウスピース脱着時に痛む場合

相談者: カメカメさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-24 03:46:45
初めまして質問させていただきます。
月曜日に歯医者さんへいくのでそれまでにご回答いただけると助かります。


2年程前、上前歯虫歯治療後、歯髄炎が収まらなかったのでマウスピースでよくなるかもと、当時通院していた歯科医さんに進められ全体的に浅いマウスピースを作成、使用していました。

こちらが大変良くて噛み合わせも歯髄炎も良好に治まり、2年ほど使用して折れてしまったのでここ半年はマウスピースレスで生活していました。


最近奥歯の治療で上記とは別の歯医者へ通院中ですが、噛み合わせが強いので治療の最後にマウスピースを進められ作成しました。
しかし、前回のものより二倍近く深さがあり、脱着時に歯髄炎だった上前歯がかなり痛みます。

前歯虫歯治療後は下の歯と触れるだけでもちょっと痛むのでデリケートに扱ってきました。
歯科医さんへ

虫歯だった前歯が痛いです」

と申告しても何回も出し入れされたり最終的には

「前歯が少し出てるから仕方ない」

といいつつも

「何回か着けてたら痛くならないコツがわかるかもしれない」
「どうしても駄目だったら次回になんたら、、」

と渡されましたが、やはり脱着時の痛みがあり、一晩口に入れて朝とるのが怖くて使用できません。
一旦つけてしまえば痛みはありませんが、噛み合わせが強い故、一晩でどれくらい自分の歯が動くか何となくわかっていてつけられません。

元々歯髄炎をおさめるためにマウスピースを装着していたので、痛みが出るマウスピースをはめるのは不安で仕方ないのです。
(前歯は次回痛んだら抜歯予定で、必死でケアしています)


歯科医さんには、マウスピース前歯部分を浅く出来ないか確認したところ「折れやすくなる」と不満そうでした。
(私は前歯の寿命の方がマウスピースより大事なのでちょっとびっくりしました。)



ここで質問なんですが。
歯医者さん自らがマウスピースの深さを浅く加工するのは可能なんでしょうか?
実際にマウスピースを作成したであろう技工士さんにお願いするのと出来は違いますか?


このようなやり取りで次回通院(最後)がだんだん不安になり、以前に通っていた歯医者さんに今回作成したマウスピースを持っていって以前のような浅さに加工していただく事も考えています。

どうするのがベストなやり方でしょうか?
私は前歯を守るのが最優先ですので、二度とこの痛いままのマウスピースは装着したくないんです。


また、最悪、作成したマウスピースが使用できないとなった場合、
マウスピース代は返金請求をお願いしても良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-24 06:13:17
おはようございます。

マウスピースを入れるようになって痛みが出てきたようですね、痛みが出るのはそれなりの原因があります,原因を探って対処するほうがいいと思います。


歯医者さん自らがマウスピースの深さを浅く加工するのは可能なんでしょうか?

可能でしょう。


>実際にマウスピースを作成したであろう技工士さんにお願いするのと出来は違いますか?

特別違うとは思えません。


>マウスピース代は返金請求をお願いしても良いものなのでしょうか?

一度主治医にお話ししてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カメカメさん
返信日時:2015-05-25 01:39:00
お忙しいところご回答ありがとうございました。

歯医者さんの方でマウスピースを全体的に浅めに加工されるのは問題なさそうですね。
本日が最終の通院日ですので、

・今のままのマウスピースの深さだと出し入れ時に痛みが出るので、浅くする加工をお願いしてから装着・調整をしていただきたい
・痛みが出ない形にして頂けたらそのまま使用できる

以上を伝えてみようと思います。
出来れば要望を叶えてもらって、問題なく使用できればいいなと思います。


また、
>マウスピースを入れるようになって痛みが出てきたようですね、痛みが出るのはそれなりの原因があります,原因を探って対処するほうがいいと思います。

こちらですが、前歯は既に虫歯治療済みで、そのときにかなり神経の近くまで削った様でした。
次に痛みが出たり、虫歯がまた進行してしまったら神経を抜き、その後は差し歯か何か、、と前に通院していた歯医者さんより言われていたので出来る限りそっとしている状況です。

現在の歯医者さんは前歯の治療には無関係なのでマウスピース作成前に念のためにこちらから申し出れば良かったですね。
マウスピースの深さですが作成される医院でこんなに違いがあるものとは知らず盲点でした。


ありがとうございました。



タイトル 元歯髄炎の前歯(虫歯治療済)がマウスピース脱着時に痛む場合
質問者 カメカメさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中