オールセラミックのブリッジ、グラグラする場合の治療法と保証について

相談者: 初音さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-23 18:59:28
初めまして。


現在オールセラミックブリッジにしてから二年半になります。
右上1番ー3番の場所です。

最近3番目がグラグラし始めどうも接着してないようで1番のみで付いている状態です。
治療して頂いた先生に伝えたところ、1番が取れるまでそのままのほうが良いと言われ現在そのままにしています。

ですが、隙間に水も入ってくるし違和感もあります。
素人考えでは隙間に細菌が繁殖して虫歯になるのでは? と心配です。

なぜ1番が取れるまでそのままの方が良いのか教えて頂けたらと思います。



また、まだ保証期間なので、保証でブリッジを外して付け直して頂くのは可能でしょうか?

他にも浮いている歯があり(右上3番、右下3番)当たると舌が切れてしまったりして付け直して欲しいのです。
先生に話すと歯は動くから浮いて来ちゃったんだね、と言うだけで付け直して下さる様子はないようです。


お世話になっている医院は噛み合わせに力を入れていますと謳っています。
全部治療が終わったあと、たまに出る不具合を伝えると、歯は動くものだからブリッジが現在の状態でもセラミックが浮いて来たのも仕方ないんだよと言うニュアンスに聞こえる説明でした。

それならなんのための噛み合わせなのか? なんのための保証なのか? とこの先お世話になって良いのか不安になります。


医院により治療法や保証に違いはあると思うのですが、適切なのかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 19:23:25
初音 さん、こんにちは。

>保証でブリッジを外して付け直して頂くのは可能でしょうか?

書面のような物があれば、まず、精読なさってみませんか。

そのうえで、次回の受診時でも、保証の内容について、改めて説明していただきましょう。


ブリッジの片方だけで接着している場合、外して付け直せる場合と、壊して外したうえで新たに作製する場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初音さん
返信日時:2015-05-23 19:56:03
小林誠先生初めまして。

アドバイスありがとうございます。
詳しい保証内容については書面に具体的な事が記載されていないため、次回の受診時に説明して頂く事にします。


歯にチョットの隙間にや欠けた箇所があるとすぐ虫歯になってしまう気がしたので現状維持が不安でした。
それで虫歯にならないか尋ねたら分かりませんとの回答でしたので。

審美はある程度維持費がかかるので保証内容は厚い方が有難いですが、歯の存続が気になるので不具合に丁寧に対応して下さると今後も安心して通院出来るのですけど、前回疑問の残る説明だったので質問させて頂きました。


ご説明頂き大変助かりました。
ありがとうございます。



タイトル オールセラミックのブリッジ、グラグラする場合の治療法と保証について
質問者 初音さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中