[写真あり] 抜歯矯正で変化した顔を元に戻したい

相談者: 東京都さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 00:23:27
抜歯矯正後に変化した輪郭(頬骨下のへこみ)、頬のゲッソリに悩んでいます。

7年前に、上顎左右1番の歯が少し出ているのが気になり、軽い気持ちで矯正歯科へ相談に行きました。
すると、噛み合わせが深くそのままにすると支障をきたすからすぐに矯正した方がいいと言われ、矯正することにしました。
その時点では抜歯の説明はありませんでした。


後日、上顎右4番目の歯を抜歯しないといけないと言われ、躊躇しましたが、結局抜歯することにしました。
レンドゲン等の検査はありませんでした。

抜歯矯正を始めてからは、周囲に顔がゲッソリしたと驚かれました。
また、食いしばりもするようになり、舌に歯形がつくようになりました。
これは矯正が終了した今も続いています。


矯正終了時に上顎左1番が顔のまん中にきていたので、先生に

『この状態は嫌だから前歯と前歯のまん中が顔の中心に来るようにしてほしい。』

とお願いして上顎左4番も抜いて中心を左に寄せることになりました。


その抜歯の後は輪郭の変化が顕著で頬骨の下がへこんでしまいました。
周囲には

『こんな顔だったっけ?』
『前歯出てるの分からない位だったのに勿体無いことしたね』

と言われました。


抜歯により、上顎の部分が小さくなって、頬骨とえらの間がへこんだ感じです。
これを自分の顔だと認めたくないくらいショックでした。

最終的には矯正に4年かかりました。
今は、リテーナーをつけて3年になります。



歯の状態としては、上顎が8番は、1本が埋没で横に生えていたため20歳の頃抜歯して、もう1本も記憶にありませんが、生えてません。
4番抜歯で計12本あります。

下顎は、左右4番を11歳の頃に顎が小さいからと抜歯されました。
8番は生えており計14本あります。


それと、上顎4番を抜歯し矯正した為か、上顎の奥歯部分にスペースがあり(7番が動いてスペースが出来たと思っています。)、下の8番が噛めません。

今では抜歯したこと、矯正したことを後悔しています。
治す方法を教えて下さい。

アーチを広げてスペースを作り4番部分にインプラントを入れるとか何か方法はないでしょうか。
下顎8番が噛めるように上顎8番部分にインプラントを入れると改善されるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 21:21:11
ん〜。難しい問題ですね。

悩めば悩むほどストレスになり、歯を接する癖(TCH)もましてしまいそうですね。


相談方法としては、以前の歯が見える状態の(笑顔)の写真などを持参して、このように戻したいのですが可能でしょうか?と大学病院などの矯正歯科で相談されてみてはどうでしょうか?

診査・診断出来ないネットでは議論は出来ませんので、どこかで相談されるしか無いと思います。
そこでの相談結果をこちらで再度聞くことは出来るとは思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-05-21 16:22:05
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

以前に一度だけ近所の矯正歯科へ相談に行ったところ、私の矯正を行った先生と旧知の仲らしく、

『矯正のせいでこんな顔になったなんて言ったら○○先生が可哀想』

だとか

『矯正で頬がコケることはありえない』

と言われました。


また、何も持参しないで行ったため

『以前の顔が分からないし、模型も見てないから何とも言えない』
『○○先生に相談した方がいい』
『他の歯医者に行くとしても紹介状書いてもらった方がいい』

と言われました。


矯正を行った歯医者は、事前の説明では口の中を見ただけで

『1、2年で終わる』
『小顔になる』

など良いことしか言いませんでした。


最初の抜歯も診察台で口を開けてる状態で

『抜くよ 』

と直前にしか教えてくれませんでした。
模型なんて見たこともありません。
正直なところ、信用していないので、相談したところでどうにもならないのでは、と思ってしまいます。


調べたところ、大学病院口腔外科がありましたが、紹介状なしでは診察を受け付けていませんでした。
他に紹介状がなくても行ける総合病院の口腔外科がありました。
口腔外科ではなく、矯正歯科が良いのでしょうか?

また、受診の際には矯正を行った医者の紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 18:31:35
出来れば紹介状があったほうが好ましいでしょう。

模型等が無いのでれば、前回も言ったように自分の写真が参考にはなると思います。
頬の状態も写真で判定はある程度は出来ることがあるからです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-22 10:57:47
抜歯矯正を行って顔がゲッソリしてご自身の従来のイメージと異なるために審美的に不満足という方には、スーパーエナメルなどの噛みあわせを変えないで歯の表面に極薄〜ある程度の厚みのあるセラミックを貼る治療法でカモフラージュする方法があります。

もちろん、再度矯正をやり直すということも考えられますが、歯1本分弱のスペースをもとに戻すのは大変ですね。

ですから、表に貼ったほうが早くて簡便ということになりそうです。


また、長い矯正期間の間に筋肉の使い方が異なってしまったために表情筋や筋肉の厚みが少なくなってしまっていることも考えられますから、両方からのアプローチで改善が可能かもしれません。

いずれにしてもしっかり診断してもらい再治療の是非を検討されることがおススメです。


>後日、上顎右4番目の歯を抜歯しないといけないと言われ、躊躇しましたが、結局抜歯することにしました。
>レンドゲン等の検査はありませんでした。

抜歯矯正の前にセファロなどのレントゲン撮影を行わない治療は選択されないほうが無難だったのではないかと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-05-24 01:21:15
加藤先生、ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

これから矯正歯科を探すにあたって、私のような症状の場合、どのような検査を行うところを選べばいいのでしょうか。

それと、矯正前と矯正後の写真を添付しました。


口の開け方が違うので比べにくいと思いますが、抜歯は必要だったのでしょうか?
4番を抜歯して5、6、7番が前方移動して奥にスペースが出来たとしか思えません。


画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-05-30 20:34:52
質問を変えます。

どういった病院でどう相談した方がいいのか考えあぐねています。

地元の大学病院口腔外科にて顎関節症噛み合わせを主訴として相談した方がいいのか。
はたまた、個人病院になりますが、矯正歯科にて顔の変化を主訴として相談した方がいいのか。


といいますのも、返信1で記載した『相談に行った矯正歯科』にて、こちらと同じ内容の相談をしたところ、

『頬がコケたなんて理由で歯医者にくるなんて頭がおかしい』
『相手にするのは私くらいだ』
『生理は順調なのか。ホルモンバランスが悪いんじゃないか』

などと失礼なことばかり言われてしまい、『頬コケ』を主訴として他の矯正歯科へ相談へ行くことに少し躊躇いがあります。



大学病院の口腔外科と個人の矯正歯科のどちらが宜しいのでしょうか。
顎関節症と噛み合わせをメインで診ていただいた方が宜しいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 抜歯矯正で変化した顔を元に戻したい
質問者 東京都さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中