セラミックで歯並びを治した前歯の差し歯が歯根破折

相談者: パンダ123さん (27歳:男性)
投稿日時:2015-05-20 23:33:33
お忙しいところすみませんが、御回答よろしくお願いします。

元々、前歯の左右1番が出っ歯で、4年ほど前に審美歯科で左右1~3番(計6本)オールセラミック歯並びを治しました。


今年に入ってから右3番が痛み、近医を受診したところ、歯肉炎症をおこし膿んでいるとのことで、根管治療をしました。

その際に、他の差し歯の状態も見てほしいと相談したところ、歯肉が腫れており、左1番のところに嚢胞があるため、もしかしたら割れてしまっているかもしれないと言われました。

つい先日、歯肉を切開し割れているか確認したところ、割れていました。


右1番も同じことが起きる可能性があるとも言われました。

抜歯は避けられないとのことでした。
骨の移植とか歯肉の移植とか難しいことも言っていましたが、よくわかりませんでした。


今後の治療方針としてインプラントがいいのかブリッジがいいのか、他の治療法は考えられるのか教えてください。

前歯なので審美性、将来のリスク、寿命なども含めてどういう治療がベストなのかご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 01:52:18
こんばんは。

歯根破折とのことですが個人的には接着修復をお勧めいたします。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3297
外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3285

この2症例は同じ人です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ123さん
返信日時:2015-05-21 14:22:55
回答ありがとうございました。

本日、受診してきましたが、割れてしまっており、骨がほとんど残っていないので抜歯するとのことでした。

今後の治療方針としては、インプラントはリスクが高いとのことで無しとのことでした。

まずは矯正をして骨の角度をきちんと修正したあとにブリッジをした方が将来の長い目で見たらいいんじゃないかとのことでした。


他の先生方の御意見お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-25 10:49:24
元々が出っ歯であったということですから、11はすでに歯髄処置をして神経がない状態でしょうか?


>右1番も同じことが起きる可能性があるとも言われました。

同じことが起きる可能性はあるかもしれませんが、現時点では破折していないので症状はないわけですよね?


>割れてしまっており、骨がほとんど残っていないので抜歯するとのことでした。

どの部分の骨がどの程度ないのか?
骨の再生は根の治療と破折部位の治療を施しても期待できないのか?
その点は、医院によって治療の得手不得手が分かれる可能性があるので判断が難しいところですよね。


一般的には、炎症の原因になる部位は治療の施しようがなければ抜歯してしまい、矯正治療で歯軸をきちんと修整してブリッジという方法は悪い提案ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ123さん
返信日時:2015-05-25 11:40:35
船橋先生、回答ありがとうございました。


現在の歯軸に対して差し歯をしてもどうしても段差があり、どんなに歯磨きを頑張ってもプラークが溜まり炎症を起こすと言われました。

骨がほとんど残っていないと言うのは、炎症により骨が溶けて吸収されて残っていないと言う意味です。
左1番のことです。
抜歯するのも左1番のみです。


時間とお金がかかりますが、矯正をしてからブリッジをしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル セラミックで歯並びを治した前歯の差し歯が歯根破折
質問者 パンダ123さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中