奥歯の噛み合わせ治療に伴い前歯の差し歯を作り直す必要性

相談者: cococ23さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-05-25 02:37:38
よろしくお願いします。

5年前頃から、左舌をよく噛むようになり、最近では睡眠中も噛むようになりました。

噛み合わせ治療を重視している歯科医院に診察を受けたところ、奥歯の噛み合わせが咬みあってないため舌を噛みやすいと言われ、調整をする治療を受けております。

その際、犬歯も咬みあっていないので、前歯6本をもう少し歯を内側に厚みをもたせるか、コアを削り内側にを作り直した方が良いと言われました。

前歯は6本差し歯になっており、他の歯科医院で、一年前に作り直したばかりです。(正式名はわかりませんが、自費クラウンで、ファイバーコアにしました。)

前歯は直したばかりですし、そのままにしてほしいと言ったところ、

「前歯を直さないとなると、私の治療はできない」

と言われました。


そこでお聞きしたいのですが、そもそも犬歯だけではなく前歯6本の作り直しは必要なのでしょうか?

歯を内側に入れるためにコアを削ったら歯やコアへの負担、耐久性の面で問題はないのでしょうか?

現在、奥歯左右7本仮歯になっています。
元々痛みは無かったのに噛むと痛い状態にあります。

このまま主治医の言うことを聞いて、前歯の治療するべきか悩んでおります。

回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 07:25:20
cococ23 さん、こんにちは。

噛み合わせ治療を重視している歯科医院に診察を受けたところ、奥歯の噛み合わせが咬みあってないため舌を噛みやすいと言われ、調整をする治療を受けております。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。

適切な診断が出来る歯科医師に診ていただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 08:34:20
ご相談ありがとうございます。

>そもそも犬歯だけではなく前歯6本の作り直しは必要なのでしょうか?

個人差があり、一概には言えませんが、あり得ることです。


>歯を内側に入れるためにコアを削ったら歯やコアへの負担、耐久性の面で問題はないのでしょうか?

影響あります。


>現在、奥歯左右7本仮歯になっています。
>元々痛みは無かったのに噛むと痛い状態にあります。

それは又別の問題です。
相談しましょう。


>このまま主治医の言うことを聞いて前歯の治療するべきか悩んでおります。

前歯を作った歯科医師にも相談してはいかがでしょうか。


>5年前頃から、左舌をよく噛むようになり、最近では睡眠中も噛むようになりました。
>前歯は直したばかりですし、そのままにしてほしいと言ったところ、

前歯の治療の時に奥歯も相談したほうが良かったのかもしれません。

歯の治療は、部分の切りばりではいずれうまくいかなくなる時が来ます。
目先だけではなく、長期的な目標を立てて、部分の治療を計画すると問題が出なくなります。

もしその場その場の治療をした付けが回って来たのであれば、いずれ全て払わなければならなくなります。

もしどうしても前歯はそのままにしたいのであれば、やはり目先の治療になる可能性はありますが、相談してみてはいかがでしょうか。
何か良い考えを提案して頂けるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cococ23さん
返信日時:2015-05-25 12:46:32
返答ありがとうございました。

前回の診察時、前歯の治療の件や仮歯にした箇所の痛みなどを訴えた事で、診察の時間を話し合いで終わらしてしました。

その際、

 「このままでは、いつまで経っても治療が進まないから、次回は前歯6本外して、仮歯にしましょう。」
 
「次は、話し合いは無しね」(冗談ぽくですが・・・)

と言われました。

「前歯を直さないとなると、私の治療はできない」

と言われてもいますし、もう、相談する雰囲気ではない感じがしてしまっています。

状況からみて、前歯の治療するかしないか、しないのであれば転院するしかないのではと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 18:50:11
cococ23 さん、催促ありがとうございます。

前歯を直さないとなると、私の治療はできない

ディスカッションを重ねない状態で、不可逆的な治療に踏み切るのは、如何なものかと思いますよ。


>次は、話し合いは無しね

次こそ、話し合いが大事かと思います。

私だったら、ディスカッションに応じないような歯科医院なのでしたら、迷わず転院するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cococ23さん
返信日時:2015-06-01 23:10:21
返信遅くなってすみません。

>私だったら、ディスカッションに応じないような歯科医院なのでしたら、迷わず転院するかもしれません

そうですね。

疑問に思う事をクリアーにしないまま、治療を先に進めるのは、とてもいい結果につながるとは思いませんよね。
 

>次は、話し合いは無しね

と言われましたが、次回もう一度聞いてみようと思います。

それで、解決できなかったら転院を考えます。

ご意見ありがとうございました。



タイトル 奥歯の噛み合わせ治療に伴い前歯の差し歯を作り直す必要性
質問者 cococ23さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中