1ヶ月間仮歯を放置されて、仮歯を付けるのを忘れられたこともある

相談者: むらた019さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-05-26 11:59:29
通っている歯科医院に不信感を覚え相談させていただきます。
よろしくお願いします。

4/14に下の右、奥から2番目の被せものを作り替えることになり仮歯を付けました。
5/26の現在、まだ仮歯のまま、というか現在は柔らかいゴムのようなものがついています。

この期間には、

@仮歯が高すぎて歯が痛くなり、再度医院に足を運ぶ。

A仮歯にした以外の部分の虫歯治療をする(とくに痛みもなかった歯です)。

B仮歯をはずして隣の歯の虫歯を削ると、仮歯を付け忘れて診察室を出されあとで呼び戻される。

C他の患者さんと名前を間違えられる

Dとがりすぎているから、と、上の奥歯も削られた
(虫歯ではない。
前歯の中心と上前歯の中心が合わず、あごがずれているのだと思いますが、まっすぐした時には削ったことによってか、上の奥歯と下の奥歯に隙間ができます)

などなど、不安になる事が多く、このまま通っていいものかと思っています。

現在、仮歯は割れてしまい、問題ないとの所見で柔らかいゴムのようなもので土台部分はカバーされていて、次回は上の歯の虫歯を削るとのこと。

仮歯の状態で(しかも今はゴム)1ヶ月も放置するものなのでしょうか?
7月には1ヶ月ほど海外に行かなければならず、それまでに治したいが、今の状態で他の医院に行ってもいいものかどうか悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 12:51:34
むらた019さん、こんにちは。

保険治療の流れとしては、うっかりつけ忘れを除けば、特に問題のあるような投げれれではないと思います。
ただ、説明が不足しているのかもしれませんね。

もう少し説明を求めれれて、それでも不信感が解消されないようなら、店員も考えられても良いかもしれません。


付け加えて、歯科の治療は患者さんが思っているより長くかかることが往々にしてあります。
しばらく先であったとしても、旅行等でいつまでに終わって欲しいという希望があれば、初診の段階で、具体的に「⚪️⚪️の理由で何月何日までに」終わって欲しいと言っていただけると、歯科医師側は助かります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 15:16:27
文面からは、転院したほうがいいような気がしますね・・・。


>B仮歯をはずして隣の歯の虫歯を削ると、仮歯を付け忘れて診察室を出されあとで呼び戻される。
>C他の患者さんと名前を間違えられる
>Dとがりすぎているから、と、上の奥歯も削られた(虫歯ではない。下前歯の中心と上前歯の中心が合わず、あごがずれているのだと思いますが、まっすぐした時には削ったことによってか、上の奥歯と下の奥歯に隙間ができます)

当院では、このようなことはあまりないですね。。。


きちんとした医院であれば、ちゃんと出来るはずですので、ぼくならば転院をお勧めしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらた019さん
返信日時:2015-05-27 12:23:20
小牧先生、北野先生、アドバイスありがとうございます。

どういった医院が良いのか、分からないのでお二人からのアドバイスは大変参考になりました。

自分が安心して治療を受けられる歯科医院を探したいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 1ヶ月間仮歯を放置されて、仮歯を付けるのを忘れられたこともある
質問者 むらた019さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中