18歳、虫歯の再発がとにかく怖いです

相談者: ミヤヒコさん (18歳:男性)
投稿日時:2015-05-26 21:43:34
先日歯の痛みが気になり歯医者に行ったところ、虫歯が4つ見つかり治療してもらいました。
麻酔を使うほどではなくすぐに終わりました。


そこで虫歯についていろいろと気になってネットで調べたところ、一度虫歯になった歯は再発を繰り返し最終的に抜歯はほぼ免れないという事実を知りました。
本当にショックでした。

治療してもらった歯は4本のうちの3本が1番の上の右の歯と2番の上の歯両方で、1番右上の歯は1番左上の歯との間に虫歯できており、2番上の歯は両方とも歯の裏側に汚れが溜まっており虫歯ができておりました。

3本ともかなり目立つ歯です。


これがいつか無くなってしまうと思うと悲しくなります。
さらに同年代の子には虫歯が無い人なんて珍しくない
という事実も知って情けない気持ちでいっぱいです。

こんなこともあって憂鬱な毎日を過ごしています。
特に寝るときは歯のことばかり考えて落ち込んでいます。

・・・ここまでなんら具体的な相談になってませんね すいません



できればこのまま前歯詰め物等で40歳(約20年間)まで持たせたいです。
そこまで行けば諦めもつくような気がするので。

差し歯にしたり抜髄、抜歯をできるだけ引き伸ばしたいです。
これって現実的に可能でしょうか?
ただ余り金銭的余裕は無いです。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 22:40:17
ミヤヒコ さん、こんにちは。

>これって現実的に可能でしょうか?

一般的に考えると可能だと思いますが、自己流だと難しいかもしれません。

フッ素を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、歯科医院でよく指導していただきましょう。

自分流になっていないかどうか、定期的に診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤヒコさん
返信日時:2015-05-27 16:03:53
小林先生ありがとうございます。

今後は歯医者さんとじっくり相談し予防計画を立てたり自宅でのケアに努めていきます。



タイトル 18歳、虫歯の再発がとにかく怖いです
質問者 ミヤヒコさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中