痛む親知らず、抜歯のために紹介先を受診するまでどうしたら?

相談者: ももはちろうさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 21:47:55
こんばんは 初めまして 相談させて頂きます。


ここ10年近く疲れたりすると必ず右下第7歯の歯茎が腫れ肩凝りが酷く、リンパ節も腫れ、その度に歯医者さんに行っていました。
治療はいつも麻酔をした後に薬を入れて、鎮痛剤と抗生物質を処方されて治まる、の繰り返しでした。

今回も1週間前位から痛みだし、歯茎も少し腫れていたのでいつもの歯医者さんに電話したところ診てもらえるのが1週間先との事でしたので我慢出来ずに初めての歯医者さんに電話したら直ぐに診て頂けるとの事でしたので行きまして、レントゲンを撮ったら埋まっている親知らずが横向きに生えており、神経を刺激しているとの事で口腔外科への紹介状を書いて下さりました


歯周病がかなり進行している為第7歯も抜かないといけないみたいです。
責める訳ではありませんがまえの歯医者さんは何故もっと早くに気付いてくれなかったのか? 歳の事もあり凄く不安です。

紹介された先生には日程もあり、まだ会えていません。


頂いたロキソニンは5粒でしたのでもう飲んでしまい、内科の鎮痛剤を飲んで凌いでいます。
中々痛みも収まらず気分も落ち込んでいます。


長々と書いて申し訳ありませんが、紹介された先生に会うまで鎮痛剤で凌ぐしかないのか?
この歳で埋まっている親知らず抜歯に後遺症等のリスクはないのか?
をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 07:09:29
ももはちろう さん、こんにちは。

>紹介された先生に会うまで鎮痛剤で凌ぐしかないのか?

まずは、紹介元の歯科医院に、経過と現状についてお伝えなさり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>この歳で埋まっている親知らず抜歯に後遺症等のリスクはないのか?

紹介していただいた口腔外科で、よく説明していただきましょう。


歯周病がかなり進行している為第7歯も抜かないといけないみたいです。

他の歯も歯周病に罹患しているかもしれませんね。

今の抜歯が一段落したら、お口中の精査をお願いなさってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 07:23:03
ももはちろうさん、こんにちは。
親知らずのことで不安があるということですね。

どのような状態かは分かりかねるので何ともいえませんが、親知らずが神経に接している場合は、抜くことのリスクもあります。

どのような治療が良いのか、親知らずを抜くことのメリット、デメリットをよく説明してもらった上で判断されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももはちろうさん
返信日時:2015-05-24 23:06:58
小林先生、黒岩先生
お忙しい中相談にのって下さってありがとうございます。
返事が遅れました事、大変申し訳ありません。


紹介して頂いた先生に診て頂けました。
親知らずは かなり深い所にある為 切開して骨も削り、手前の7番も抜くそうです。
入院も必要との事です。

このままでいるよりは抜いた方が良いと言われました。


手術は大変不安ですが悩んでいても仕方が無く先に進むしかありませんね。
知り合いで麻痺が残り、口が塞がらない状態になった方がいるのですがそういったリスクもありますよね?


あと、静脈麻酔全身麻酔とはどちらが良いのでしょうか?
私としては全身麻酔は怖いのですが、もしお医者様の立場からお応え頂けましたら教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 18:30:29
ももはちろうさん、こんにちは。


>知り合いで麻痺が残り、口が塞がらない状態になった方がいるのですがそういったリスクもありますよね?

いろいろなリスクが考えられます、状況によってリスこの度合いも違ってきますので、担当の先生からものはちろうさんの状況に合わせて、よく説明を受けられると良いでしょう。


>あと、静脈麻酔全身麻酔とはどちらが良いのでしょうか?

担当の先生はどちらを勧めておられるのでしょうか、個人的には、担当の先生が勧められる方法が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももはちろうさん
返信日時:2015-05-26 11:09:37
小牧先生 ありがとうございます。

担当の先生からは自分で選ぶように言われましたが、どちらがいいのか自分ではよく分からないので相談させて頂きました。

抜歯まで少し日にちがありますので考えてみます。


3名の先生、お忙しい所相談にお応え頂きましてありがとうございました。



タイトル 痛む親知らず、抜歯のために紹介先を受診するまでどうしたら?
質問者 ももはちろうさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中