歯茎の腫れは2週間でどの程度進みますか?

相談者: PIPOPAさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-05-26 01:11:58
歯磨きをすると右下7番の歯と歯茎の間が痛みます。

4月半ばに風邪を引いて以来、時折上下左右何処かしらの歯と歯茎の間が痛んだり治ったりしています。

そして1週間ほど前より、右下7番の内側の歯と歯茎の間が歯ブラシを当てると痛みを生じるようになりました。
先の細い歯ブラシや液体歯磨きも使い出来るだけ磨いてはいるのですが、痛みが引く様子は無く歯茎が少し腫れているようにも感じます。
(念のため補足しておきますと、親知らずは去年の頭に抜歯済みです)

かかりつけの歯医者検診も兼ねて診てもらおうと予約は入れたのですが、仕事柄平日は不可能かつ丁度歯科医院が改装することもあり、予約が2週間後の土曜日です。

痛みが気になる場所は気をつけて磨くつもりですが、このまま治る兆しが見えない場合、歯茎の腫れというものは2週間でどの程度酷くなるものなのでしょうか?

症状にも原因にも寄ると思うので一概にこう、とは言えないと思いますが、どんどん歯茎が下がってしまったりしてしまわないか心配です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 07:53:56
PIPOPA さん、こんにちは。

>症状にも原因にも寄ると思うので一概にこう、とは言えないと思います

その通りですね。

腫れの原因が、歯周病によるのか、感染根管によるのか、他に原因があるのかによって、変わってくるかと思います。

ただ、症状が小さいまま継続しているようでしたら、個人的には、2週間後の受診を心静かに待ってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 08:24:56
ご相談ありがとうございます。

腫れの進行は、病気の原因と、身体の健康具合によって変わります。
ネット上で大丈夫と言うことはできません。

もし深刻な原因であれば、急速に広がります。
もし体質が弱い人か、体調が落ちている時も急速に広がります。

最悪な場合はみるみる広がり、顔・喉・胸と悪化する場合もあります。
若くても命を落とした人もいました。

もしその全てに当てはまらなければ、急には広がりません。
ただ痛い時に無理に磨くことは逆効果になることもあります。

できれば早めに受診しましょう。




タイトル 歯茎の腫れは2週間でどの程度進みますか?
質問者 PIPOPAさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中